본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「中国の産業技術力、すでに韓国越えた」29%…日本にも劣勢で「サンドバッグ」に

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
全国経済人連合会(全経連)は国内の業種別団体・協会30カ所を対象に「韓日中競争力現況」について調査した結果、こういう結果が出たと6日、発表した。半導体・自動車・機械産業協会などが参加した今回の調査で「中国との技術格差」を尋ねる質問に対し、「すでに追い越された」という回答は29%にのぼった。「1-3年以内に中国の技術が韓国を追い越す」という回答も50%だった。一方、価格の場合、中国企業より「優位にある」という回答は8%にすぎず、技術・価格ともに中国に大きな脅威を感じていた。


特に現代経済研究院が6日、科学技術評価院の資料を基礎に出した報告書によると、2012年に中国と韓国の国家的技術格差は1.9年だったが、昨年は1.4年に縮まった。特に華為・シャオミのような企業が成長する中、電子・情報・通信業種は同じ期間、技術格差が2.4年から1.8年に狭まっている。研究院は「中国は『製造業2025』政策などで技術力確保努力を継続中」と説明した。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴