본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「金正恩のロシア訪問中止、ミサイル購買不発のため」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が9日、ロシアで開かれる第2次世界大戦勝戦70周年記念式に出席しないのは、ロシアが防空ミサイルの販売を断ったのと関係があると、香港フェニックステレビが2日(現地時間)報じた。

ロシア軍事専門家の発言を引用し、「玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)人民武力部長が先月14日、モスクワで開催された国際安保会議に出席したのを契機に、ロシアにS-300ミサイル4基の購買を提案する計画だった」と伝えた。S-300はロシアが旧ソ連時代から開発した弾道ミサイル迎撃ミサイル。

フェニックステレビによると、北朝鮮はS-300を物々交換方式で購入するのに固執した。一方、ロシアは現金取引を主張すると同時に「S-300が地域の戦略的均衡を崩すおそれがある」という理由で、中国などの同意を受けるべきだと強調した。結局、北朝鮮がこれに抗議する意味で金第1書記のロシア訪問を中止したということだ。

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴