본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【社説】年間数千人死亡の地中海難民惨事、そのまま放置するつもりか

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
地中海ではこの1週間にリビアから出発した難民船が3隻沈没し1200人余りが命を落とした。これほど犠牲者が多いのは、それだけ難民が多いからだ。過去1年間だけで17万人の難民が地中海を渡ってイタリアに到着した。途中で亡くなった人だけで3200人だ。リビアには欧州へ脱出しようとする難民が最大100万人まで待機中だという話も聞こえる。ほとんどは武装勢力イスラム国(IS)がばっこするシリアをはじめ内戦や暴政、貧困と病気に苦しめられる中東・アフリカ出身だ。


難民犠牲者が増えながら欧州連合(EU)はリビア内の密航組織の掃討のために軍事作戦まで行うと乗り出している。密入国の船舶を破壊して地中海を渡れないようにするということだが、命をかけた難民が消えない限り根本的な対策にはなり難い。それでも欧州の消極的対処だけを恨む状況にもなれない。そうでなくとも経済難の中で反移民感情に便乗した極右勢力が力をつけて頭を悩ませている欧州だ。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴