본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

中国の製鉄所との競争激しく…ポスコ実績、悪化の一路

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ポスコの第2四半期の実績に暗雲が立ちこめた。

しかし当初、証券街で展望された7000億ウォン台の営業利益に比べれば相対的にファインプレーだったという分析も出てくる。ポスコ本社の基準実績の場合は売上額7兆7400億ウォン、営業利益7030億ウォンと、やはり昨年同期よりそれぞれ1兆5000億ウォン余り、3500億ウォン余り減少した。


ポスコの経営成果がただ事でないのは、こうした実績下落傾向が2008年の経済危機の時から続いているためだ。連結基準で2005年に27.2%に達したポスコの営業利益率は、着実に下落して今年第2四半期には5.7%にとどまった。本社基準でも同じ期間で32%から9%に急落した。ポスコもこのような状況を勘案してこの日「来年の投資額を今年より1兆~2兆ウォン減らすだろう」と明らかにした。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴