본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【時視各角】文化優劣論の延長線上にある米メディアの人種差別的冗談報道(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
米国有名新聞社の東京特派員が大きな発見でもしたかのように聞かせてくれた話だ。足が冷えないように、または便利に感じるように勧めたスリッパを勝手に解釈したのだ。彼は東京に来る前、日本文化に関する本をいくつか読んだという。それが行き過ぎて、実際に経験したことをすべて本に出てきた観念の枠で裁断してしまった。知識ある言論人も一度偏見を持ち始めるとこうなってしまうのか。


他国の文化に対する偏見は、まったく知らない場合より、知った気になっている場合に生じる。最近、古くさい韓国文化概論でアシアナ航空の事故原因を探ろうとする米国メディアがそうだ。一部の米国メディアが報道した韓国文化論の内容はいつものものだ。上下を重視する権威主義と従順主義、上意下達式の不通体質、ここに尊敬語のために円滑な意思表明が難しいという言語障害論まで…。これが迅速な危機対応を妨げるという具合だ。客観的な事故原因に対する疑問点は、「あ、それはあの国の風土病だ」という一言で遮られてしまう。




【時視各角】文化優劣論の延長線上にある米メディアの人種差別的冗談報道(冂)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴