본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<韓中首脳会談>中国、韓半島の平和統一を支持

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日、北京の釣魚台迎賓館で温家宝首相に会い、あいさつを交わしている。

双方は面談で、「韓半島の平和と安定が北東アジア情勢に非常に重要」という認識で一致したと、パク・ジョンハ青瓦台(チョンワデ、大統領府)報道官が伝えた。特に温首相は「韓国が(金正日の死去後)冷静に対応し、自制力を発揮したことを高く評価する。南北関係が安定することを望む」と述べたという。これに対し李大統領は「北朝鮮の開放と国際社会への参加のため、北朝鮮を絶えず説得してほしい」と要請した。


温首相は「韓中自由貿易協定(FTA)交渉が早期に開始されることを希望する」と述べると、李大統領は「農産物など敏感な部分がうまく協議されるよう努力しよう」と答えたという。これに関し青瓦台は「農水産物などを扱う第1段階交渉に完全に合意してこそ第2段階に進む」(金泰孝対外戦略秘書官)と説明した。「韓米FTAで深刻に傷ついた農業分野には核爆弾になるだろう」(金振杓統合民主党院内代表)という国内の批判を意識してのことだ。温首相はこの日、「韓日中FTAも同時に推進しよう」という趣旨の発言を多くしたという。李大統領は「可能なことから実現するようお互い知恵を出し合っていこう」と述べた。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴