본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】朴泰桓、キム・ヨナ、そしてスティーブ・ジョブズ(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
85年にアップルを出たスティーブ・ジョブズは「ネクスト(NeXT)」という会社を創業した。 ネクストステップ(NEXTSTEP)という新しい基本ソフト(OS)を搭載したパソコンを開発した。 市場で失敗した。 しかし彼はソフトウェアにこだわった。 95年に自ら経営したピクサー(Pixar)のアニメーション「トイ・ストーリー」が大ヒットすると、またネクストのソフトウェアに投資した。 90年代後半に革新が必要だったアップルはネクストステップを新しいOSに採択した。 そしてジョブズはアップルに復帰した。


ネクストステップが現在のアップルのOSであるMac OSの根幹だ。 Mac OSはアイフォーンのOSのiOSに発展した。 ジョブズがアイフォーンを披露したのは07年だった。 魔法のように革新されたようだが、実際、アイフォーンは十数年にわたって完成されたのだ。 アップルのソフトウェアを安定的に機能させるために時間が必要だったということだ。




【コラム】朴泰桓、キム・ヨナ、そしてスティーブ・ジョブズ(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴