본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

新型コロナとの戦争勝利を宣言した北朝鮮、中国からマスク1000万枚を輸入

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長

今年8月、新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)との戦争で勝利を収めたと発表した北朝鮮が、先月、中国からマスク1000万枚など防疫関連物品を大量に輸入したことが分かった。

24日ロイター通信など外信は、中国海関叢書(税関)の統計を引用して、中国が9月北朝鮮にマスク1059万枚やゴム手袋4万双、体温計200万個を輸出したと報じた。

このような防疫物品は前月より急激に増えた。8月に北朝鮮に売れたマスクは210個に過ぎず、ゴム手袋と体温計は輸出記録がないと紹介した。

北朝鮮は8月、新型コロナとの戦争で勝利を宣言した。しかし、今月、朝鮮中央テレビが高齢者や大学生がマスクを着用した姿を放送するなど、しばらく脱いでいたマスクを再びつけ始めた。

ロイターは、北朝鮮が広範にわたる診断検査を実施する手段が不足しているため、予防的措置を重要視していると分析した。

9月の中国の対北朝鮮輸出総額は、昨年同月比62.5%増の9700万ドル(約144億円)で、増加傾向が8月(217.7%)より鈍化した。最大輸出品目はゴムタイヤ、カツラ、タバコなどだ。


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기