본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

頂点に達する前にステルス変異が襲った…韓国「テイリング」で非常状態(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」が連日拡大しているなか、20日午後大田(テジョン)市庁選別検査所を訪ねた市民がPCR検査を受けるために待機している。フリーランサーのキム・ソンテ

17日、60万人台に高騰した新型コロナ新規感染者数が4日連続で20~30人台を維持している。韓国政府も今週が頂点に通過するかどうかを判断できる分岐点になるだろうという立場だ。中央事故収拾本部のソン・ヨンレ社会戦略班長は22日「毎週現れていた大幅の(感染者)増加推移が現れず、停滞している」としながらも「流行が本格的な減少傾向に転じるかは今週の状況を見守ってこそ判断することができる」と話した。このような中で韓国に先立ってオミクロン株の流行が過ぎた欧州や米国で最近再び新型コロナが拡大するという不安が広がっている。

「短い沈黙の期間が間もなく終わるかも」。オミクロン株より感染力が1.5倍強いステルスオミクロン株(BA2)が広がる中で、これに先立って防疫措置を緩和したツケが回ってきている。ニューヨーク・タイムズは今の新型コロナ安定期を「短い沈黙の期間」(the brief period of quiet)と名付けた。「米国の現状況は見かけに日常に戻ったかのようだが、この短い沈黙の期間はすぐ終わるかもしれない」とし「このような見通しは英国、フランス、ドイツなど西欧諸国を見るとはっきりと分かる」とした。

英国は1月4日新規感染者約22万人で流行の頂点に達して以来減少傾向に転じた。1月27日からはマスク着用の義務をなくし、先月21日からは感染者の自宅隔離、無料検査中断など多くの防疫措置を緩和した。その後、着実に減って2月末一日に平均3万人台まで落ちた新規感染者数は最近になって8~9万人台に増えた。英国保健当局はBA2の拡大の影響だと見なしている。2月末50%前後だった英国のBA2シェアが3月初め80%を超えたためだ。英国側はBA2の感染力がBA1(既存のオミクロン株)より1.8倍強いという分析を出した。フランスでも最近2週間感染者の増加傾向が目立つ。1月25日新規感染者約50万人の発生で流行の頂点に達したフランスは14日、多くの防疫守則を解除した。その後、BA2検出率が急増した。先月20%にも及ばなかったBA2検出率が3月に入って50%を超えた。感染者数が再び増えた時期はBA2の拡大と重なっている。今月初めには一日平均新規感染者数は4万人台だったが、約2週間で8万人台に増えた。ドイツは2月末37.5%水準だったBA2検出率が3月に入って54%にのぼった。2日13万人台だった一日平均感染者数は20日21万9756人で過去最多となった。
頂点に達する前にステルス変異が襲った…韓国「テイリング」で非常状態(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴