본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本与党、駐韓日本大使に「韓国に行くべきではない」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
与党自民党議員が会議に出席するために一時帰国している長嶺安政駐韓日本大使と会った席で、最近の韓日葛藤に関連して強硬対応を注文したことが分かった。

30日、NHKと共同通信など日本メディアの報道によると、自民党はこの日、党本部で外交部会など関係部会の合同会議を開き、会議に出席した長嶺大使から最近の韓日葛藤状況に対する説明を聞いた。

この席で議員の間からは「国民が求めているのは速やかな対抗措置だ。長嶺氏を韓国に帰さない断固たる姿勢を示すべきだ」などの発言があった。ある議員は「韓国が国際約束を守らない国だと国際社会で訴えていくべきだ」と声を高めた。


長嶺大使はこの会議で、韓国大法院(最高裁)の徴用判決、韓国政府の慰安婦和解・癒やし財団の設立取り消し措置、「低空飛行・レーダー葛藤」状況などを説明して「韓国内で未来志向に逆行する動きが続き、(日韓関係が)厳しい局面にある」とし「韓国側が作り出した問題が山積しているが、(日韓関係を安定させるために)しっかり対応していきたい」と付け加えた。

長嶺大使は外務省アジア大洋州局所管の国家に駐在する大使の会議に出席するために日本に一時帰国している。日本政府は長嶺大使の今回の帰国について「(日韓葛藤に関連した)対応措置の一環ではない」と説明している。

一方、外務省はこの日会議で出た長嶺大使を召還させようとの主張に対して、共同通信に「日本企業を守るために現地で韓国とハイレベルの協議をしてもらうというのが今の判断だ」と説明し、現時点では召還を考えていないことを伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴