본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ロシアに帰化したヴィクトル・アン、選手生活をやめて韓国に帰国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

2014年2月15日、ソチ冬季五輪ショートトラック1000メートル決勝で1位に入ってきた後、ロシア国旗を振っているヴィクトル・アン(写真=中央フォト)

ロシアに帰化したショートトラック選手のヴィクトル・アン(韓国名アン・ヒョンス)がロシアでの選手生活をたたんで韓国に戻る計画だと知らされた。

インテルファクス通信によれば、ロシア氷上連盟のアレクサンドル・ゴルシコフ会長は5日(現地時間)、アンが選手生活をやめて個人的な理由でロシアを離れると明らかにした。

ゴルシコフ会長は「残念ながらヴィクトル・アンが経歴を終えた」としながら「家庭事情上、ロシアに残らないだろう。子供を韓国で育てたがっている」と伝えた。


さらに「ロシア氷上連盟はヴィクトル・アンがロシアのショートトラックに寄与した功労に感謝する」としながら「人生は変わるもので、いつか(ヴィクトル・アンと)また協力することを排除していない」と付け加えた。

ヴィクトル・アンは、2006年トリノオリンピック(五輪)ショートトラック3冠となり、2003年から2007年まで世界選手権で男子5連覇を達成した韓国ショートトラックの看板だった。だが、派閥問題で2011年、突然ロシアに帰化した。ロシアの市民権を取得したアンは韓国国籍を失った。

ロシア氷上競技連盟は莫大な支援と引退後の進路まで約束した。ヴィクトル・アンは2014ソチ五輪で金メダル3個(500メートル・1000メートル・5000メートルリレー)、銅メダル1個(1500メートル)を「新しい祖国」のロシアに抱かせた。

派手に復活したアンは今年2月、平昌(ピョンチャン)五輪で7回目の金メダルに挑む計画だったが挫折した。ロシアの組織的ドーピングスキャンダルにかかわり、個人資格でも平昌に行くことができなかった。

アンは禁止薬品を服用したことがないとして国際オリンピック委員会(IOC)に抗議したが、受け入れられなかった。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴