본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

財産約9000億円の大富豪も金融危機を苦に自殺

金融危機の影響で資金難に陥っていたドイツの大富豪、アドルフ・メルクル氏(74)が5日(現地時間)、列車に飛び込み死亡した。

ドイツ最大の製薬会社「ラティオファーム」とセメント会社「ハイデルベルグセメント」の2大企業を軸に「メルクル帝国」と称される一大グループ「VEM」の代表である同氏は92億ドル(約9000億円)の財産を保有し、昨年米経済誌「フォーブス」の世界長者番付でドイツ5位、世界94位にそれぞれランクインしていた。

メルクル氏は5日普段と変わらず自宅を出たが、同夜、自宅に近いドイツ南西部ブラウボイレンの線路で、遺体で見つかった。ドイツ南西部ウルム警察は6日「鉄道事故だった。他殺のこん跡はない」と発表した。一方、遺書が見つかったが、内容は公開されていない。周辺では最近の金融危機による業績悪化が原因で、そのストレスに耐えられず自殺したと見ている。


遺族は「故人が金融危機により引き起こされた自社の絶望的な状況を解決できる方法がないという事実に、ひどい打撃を受けていた」と伝えた。昨年、メルクル氏はフォルクスワーゲン株の取引で巨額の損失を出しており、最近大規模な合弁計画を進める過程で負債が膨らんだのも苦にしていた。

ドイツの各メディアが報じたVEMの負債規模は約160億ユーロ(約2000億円)。メルクル氏はこれまで救済を求めるため40の銀行を奔走していたが、依頼を却下され続けていたという。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴