본문 바로가기
이전 페이지로 가기
공유하기
주요 서비스 메뉴 열기
韓国の引退後の暮らし、日本と比較すると…(2)
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2019.06.10 12:03
0
あ
あ
あ
あ
あ
사진 크게보기
木製ダンベルを持って体操する日本の高齢者(中央フォト)
韓国の引退年齢は満60歳だが、実際の引退時期はこれよりも早く、50代半ばを超えるとすでに引退または引退準備中だ。この年齢の経済状態は国民年金に頼れないため、長期の老後準備のために非常に重要となる。2017年の家計金融福祉調査によると、家計の貯蓄額が最も高い時期が50代だ。しかし家計の負債も少なくないため貯蓄と負債の差がほとんどない。60代も貯蓄と負債は差はほとんどなく、金額は50代に比べてかなり少ない。
とはいえ不動産資産があり、その価値が上昇すれば状況はそれほど悪いとは言えない。しかし不動産の価値が下がり始めれば大きな問題だ。さらに所得が減れば負債の負担は貯蓄額を大きく上回る。すでにソウルと首都圏の数カ所を除いて不動産価値が低下し始めた。
韓国の引退後の暮らし、日本と比較すると…(1)
関連記事
世界で最も健康な国は「スペイン」…韓国と日本は?
良い職場を選べる日本の青年、バイトもない韓国の青年
手綱のない嫌悪社会、大韓民国
【時視各角】経済よ、帰ってこい=韓国
「韓国20代失業率、日本の2倍以上」…その主要原因は?
この記事を読んで…
15
腹立つ
15
腹立つ
24
悲しい
24
悲しい
911
すっきり
911
すっきり
109
興味深い
109
興味深い
35
役に立つ
35
役に立つ
みんなの感想ランキング
社会・文化 記事
공유하기
공유하기
공유하기
공유하기
공유하기
リンクコピーが完了しました。
포토뷰어
뉴스 메뉴 보기
木製ダンベルを持って体操する日本の高齢者(中央フォト)
最新記事
もっと見る
0
/ 0
検索
검색어 입력폼
見出し or 本文
見出し and 本文
검색
공유하기
팝업닫기
ツイッター
フェイスブック
ライン
Eメール
リンクコピー
リンクコピーが完了しました。
top
메뉴