본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

靴を履かないと火傷する水準…燃え上がる中国の悲鳴

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

中国の国旗

中国の多くの地域に猛暑注意報が発令された12日(現地時間)、一部地域の地表温度が70度を超えた。これは靴を履かないと火傷をする水準で、昼の最高気温が45度を超えたところもあった。



中国気象局は13日、微博を通じて前日午後、河北省の中南部や山東省、河南省、陝西省南部、安徽省北部などの地表気温が60度を上回り、一部は70度を超えたと明らかにした。


気象局は「数日間地表温度がほぼ同様で、またはさらに上がる可能性がある」とし「市民には、身長が小さく比較的に地表温度にさらに影響を受ける子供やペットを連れて出かけることを控えてほしい」と助言した。

中国気象当局が普段予報する気温は地表面から1.5~2.0メートル上の観測所で測定した大気温度だが、地表温度は遮蔽物のない状態で測定した地表面の温度をいう。地表温度は夏、特に午後に急激に上がり、一般的な気温との差が大きい。

河南省の省都である鄭州は前日、最高気温が45.4度を記録した。河北省や河南省、山東省でも前日の最高気温が40度を超えた。河北省と山東省の20余りの気象観測所は1~10日、過去最高気温を記録した。

ある中国のネットユーザーは「一般的な暑さではない」として「午後2時に車を運転すれば、ヘアドライヤー20台の熱風が顔にあたる気分」と話した。

山東や河南省などの東部地域は、深刻な干ばつで農作物まで脅かされている。

山東省沂蒙山地域では11日、村の住民たちが「草帽子」を頭にかぶったまま祈雨祭を行ったと地元メディアは伝えた。

ある住民は長い間雨が降らず農作物が水不足で死に、井戸は枯れてしまい、畑は亀の背中のように割れたと訴えた。

現地政府は、条件が整えば人工降雨を実施すると明らかにした。

中国国家気候センター関係者は新華社通信とのインタビューで「地球温暖化が深刻になったことにより、最近数年間、中国高温天気の初出現日が繰り上げられ、発生頻度もまた増加した」と話した。

ある気象専門家は地元メディアを通じて「全地球的な温暖化の中で大気循環異常現象が高温現象の直接的な原因」と分析した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴