본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

引き出し額の2倍を支払う…英国のATMに人々が殺到

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

資料写真[Pixabay]

英国のあるATM(現金自動預払機)が引き出し額の2倍を支払う誤作動を起こした。これに対し、現金を引き出そうとする人が殺到し、エラーが発生したATMの前に長蛇の列ができる珍しい風景が起きた。

15日(現地時間)、英デイリーメールによると、前日、英ロンドン・イーストハムのハイ・ストリートにあるナショナル・ウエストミンスター銀行のATMには引き出し金額の2倍に達する金額が引き出されるエラーが発生した。

あっという間にうわさが広がり、金を引き出そうとする人々が押し寄せ、ATMの前には寒い天気にもかかわらず長蛇の列ができた。


X(旧ツイッター)などソーシャルメディア(SNS)には「イーストハムのハイ・ストリートで2倍の現金を与えている」と書き込まれた。大勢の人がATMをぐるりと囲んで引き出しを試みる様子が映った映像も投稿された。

ナショナル・ウェストミンスター銀行はデイリーメールに「一回性エラーによりATMから要請した金額よりさらに多くの現金が支払われた」として「その後、エラーは修正され、今やATMは正常に利用が可能だ」と伝えた。

2015年にも英国グレーター・マンチェスターのあるスーパーマーケットのATMが引き出し額の2倍を支払うエラーを起こし、人々が殺到したことがある。2012年、英国のHSBC銀行のATMでも同様のエラーが発生し、警察が統制に乗り出した。

デイリーメールは「市民はラッキーな日だと思ったかもしれないが、機械の故障で追加現金を受け取った人々はそれを返さなければならない」とし「1968年に改正された窃盗法は他人の所有物を不正に流用した場合、窃盗罪に該当すると定めている」と報じた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴