본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

英国のチャーチル、インドのガンジーのように…韓国初代大統領の銅像をワシントンに建てる

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

1948年7月24日、ソウル中央庁で韓服を着て就任の辞を読む李承晩(イ・スンマン)初代大統領 中央フォト

米ワシントンの韓国大使館の前に大韓民国の初代大統領・李承晩(イ・スンマン)元大統領(1875-1965年)の銅像を建立する計画だ。これに先立ち各界元老が李承晩大統領記念財団(理事長、金滉植元首相)を設立して国内で「李承晩大統領記念館」の建設を進める中、今回は韓米両国の関係者が銅像を建てることに同意した。

韓米の政界・財界・学界関係者は2日12時、ソウルのウェスティン朝鮮ホテルで「李承晩初代大統領銅像建立推進会」(仮称)を発足させる予定だ。日帝強占期に米国で独立運動をし、独立後に初代大統領として韓米相互防衛条約締結を引き出すなど、李元大統領が韓米同盟と友好に寄与したことを記念するという趣旨だ。

銅像建立予定地のワシントンは世界170カ国余りの大使館が集まる世界外交の中心街だ。大使館が集まるワシントン北西側「マサチューセッツ・アベニュー」(Massachusetts Avenue)は「エンバシー・ロウ(Embassy Row、大使館通り)とも呼ばれる。激しい外交戦が行われるここに、各国は自国を代表する人物の銅像を大使館前に建てて国家アイデンティティを表してきた。


例えば英国大使館の前には米国と連合して第2次世界大戦を勝利に導いた英国の英雄ウィンストン・チャーチルが高さ2メートルの銅像で立っている。インド大使館の前には独立活動家で建国の父マハトマ・ガンジー、南アフリカ共和国大使館の前には黒人人権運動の象徴であり初の黒人大統領ネルソン・マンデラ、トルコ大使館の前には国父と呼ばれる初代大統領ケマル・アタチュルクの銅像がある。

韓国でもこれまで李承晩元大統領の銅像を韓国大使館前に設置すべきだという主張があったが、実現しなかった。金大中(キム・デジュン)政権の初代中央人事委員長を務めた故キム・グァンウン元ソウル大名誉教授は生前のインタビュー(2013年)で「政府が国内進歩勢力の反応を意識していつも失敗に終わった」と挫折の理由を明らかにした。

しかし「今度は違う」という評価が出ている。少数の保守派を中心に推進された過去とは違い、今回は韓米の多数の著名人が集まったからだ。国内では民族代表48人の一人、古下宋鎮禹(ソン・ジンウ)先生(建国勲章独立章殊勲)の孫であり尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の指導教授だった宋相現(ソン・サンヒョン)ソウル大法大名誉教授が参加するのが代表的な例だ。

また、韓国プロテスタントを代表する元老キム・チャンファン牧師(極東放送理事長)、韓国経済人連合会(韓経連)会長の柳津(リュ・ジン)豊山グループ会長も名を連ねた。政界・官界からは鄭雲燦(チョン・ウンチャン)元首相、鄭義和(チョン・ウィファ)元国会議長、柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交通商部長官、崔重卿(チェ・ジュンギョン)元知識経済部長官らが参加する。米国からは韓国戦争(朝鮮戦争)当時の第8軍司令官ジェームズ・ヴァン・フリート将軍の孫ジョセフ・マッククリスチャン・ジュニア氏、興南(フンナム)撤収の英雄エドワード・フォニー大佐の曾孫ベンジャミン・フォニー氏が参加した。

銅像建立のカギを握る政府も李承晩元大統領の再評価に友好的な状況だ。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は1日、「国民の一人として李承晩大統領記念館建立の成功を応援する」とし、李承晩大統領記念財団に500万ウォン(約55万円)を寄付した。推進会の関係者は「国家報勲部をはじめとする政府も銅像建立推進にいろいろと力になっている」と話した。

宋相現教授は「李元大統領は日本の韓半島強占が国際法上無効という事実を世界と米国に伝え、独立後の大韓民国の初代大統領を務めた人物」とし「韓国大使館の前に立つのに最もふさわしい」と述べた。鄭雲燦元首相も「その方がいなければ今日の大韓民国はなかった」とし「過去には多くの批判があったが、時代が流れただけに今回の銅像建立推進には特に異見はないと期待する」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴