본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国空軍主力戦闘機のKF16、1年もたたずにまた離陸中に墜落

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国空軍が先月21日の韓米合同演習「乙支フリーダムシールド」の開始とともに防勢対航空訓練を実施したと明らかにした。写真は空軍第20戦闘飛行団所属のKF16戦闘機が防勢対航空訓練参加に向け離陸する様子。[写真 韓国空軍]

韓国空軍の主力戦闘機KF16が21日に墜落した。昨年11月に整備不良で事故が起きてから10カ月で再び同型機で問題が発生したのだ。韓国軍当局は今回の事故により民家と人命への被害は発生しなかったと確認し、正確な事故経緯を調査している。

空軍によると、今回の事故は第20戦闘飛行団所属の戦闘機がこの日午前8時20分ごろ忠清南道(チュンチョンナムド)の瑞山(ソサン)基地から通常の作戦遂行に向け離陸している時に起きた。離陸直後に異常が感知され操縦士は非常脱出し、機体は基地内に落ちた。軍関係者は「操縦士は無事な状態で病院に搬送された。民家への被害もないと確認された」と話した。

空軍の航空機墜落は昨年12月26日のKA1軽攻撃機から9カ月ぶりだ。この機体は北朝鮮の無人機の領空侵犯に対応するために出撃したが離陸から約2分で機体の異常により墜落した。調査の結果、整備不十分と操縦過失の問題が複合的に作用したことがわかった。


KF16の直近の墜落事故は昨年11月20日に江原道原州(カンウォンド・ウォンジュ)で発生した。哨戒任務中だったKF16にエンジン異常が発生したが、事故原因として整備不良が指摘された。2010年の整備過程で燃料ポンプ駆動軸の固定ナットがしっかりと締結されていなかったことが12年後の事故につながったことがわかった。当時F15Kとともに韓国空軍の主力機に挙げられるKF16のお粗末な整備実態が問題になると、軍当局は該当機のエンジンに対する全数調査を行った。

これに先立ちKF16はこれまで7回の事故を起こしている。1997年8月と9月に燃料導管の腐食で事故が起き、2002年2月にはエンジンタービンブレードが破損して墜落した。2007年2月に整備不良、同年7月に飛行中の錯覚、2009年3月に操縦士の過失、2019年2月に部品故障で墜落している。

事故が起きたKF16は米F16を国産化し部品で組み立てる方式により1990年代中盤から2000年代中盤まで韓国で生産され、約140機が韓国軍に配備された。この日墜落したKF16は1990年代後半に生産された機体で老朽化とは距離が遠いというのが軍当局の説明だ。一部では事故原因として鳥類との衝突の可能性を排除できないという話も出ている。

この日の事故でKF16に対する飛行中止措置が取られ、な26日に開かれる「国軍の日」の行事も影響を受ける恐れがある。今年の国軍の日に動員される約20機のKF16は当分練習飛行ができなくなるものとみられる。軍関係者は「イ・サンハク空軍参謀次長を本部長とする飛行事故対策本部を設置して正確な事故経緯を調査している。あらゆる可能性を細かく確認するだろう」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴