본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「台湾は中国じゃないの?」…戸惑ったメッシ、中国の空港に2時間足止め

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

メッシが代表チームメイトのアンヘル・ディ・マリアとともに空港の椅子に座って待機している。[写真 SNS キャプチャー]

「サッカーの神」と呼ばれるリオネル・メッシ(36、アルゼンチン)が中国の空港に一時的に足止めされるハプニングが起きた。

アルゼンチン代表FWメッシは15日に中国で開かれるオーストラリアとの親善試合のために10日に北京入りした。チームメイトのアンヘル・ディ・マリアや警護員、友人と共に個人専用機で到着した。

12日、デイリーメールやザ・サンなど英国メディアによると、メッシは北京空港で何人かの公安に囲まれた。メッシがパスポートを持って説明するが言葉が通じないような姿が入った映像がSNSを通じて拡散した。メッシは周囲をきょろきょろ見回して戸惑っていた。


理由はビザ問題のためだった。アルゼンチンとスペインの二重国籍者であるメッシはアルゼンチンのパスポートを置いてきて、代わりにスペインのパスポートを提示して苦しい状況に置かれたと伝えられた。メッシは以前スペインのパスポートを使ってノービザで台湾に入国したことがあるが、スペインのパスポートでも中国にビザなしで入国することができると勘違いしたのだ。

英国メディアによるとメッシは「台湾は中国ではないのか」と話したという。スペインと中国はノービザ協定を結んでいないが、台湾が中国の一部だと勘違いした。メッシのミスだが、「一つの中国」原則を強調して台湾を公式国家と認めていない中国を脱力させるような質問だった。

結局メッシは空港の椅子に座ってしばらく待機しなければならなかった。メッシは2時間待った後、アルゼンチン関係者の助けでビザの発行を受けた。無事に入国審査を通過した後、ホテルに到着した。

しかしメッシを一目見ようとホテルの外に数多くの中国ファンたちが殺到して、メッシは再び一時的にホテルに足止めを食らう羽目になった。アルゼンチン代表チームは安全を理由にホテルを離れることができずトレーニング時間をずらして調整した。

6年ぶりに中国に来たメッシを見ようと現地にはただならぬ熱気が漂っている。「30万元(約586万円)を出せばメッシとディナーを一緒に取ることができる」という広告が出回っている。また「8000元を出せばメッシのサインをもらえる」という広告もある。もちろんすべて詐欺広告だ。

一方、最近フランス・パリサンジェルマンとの契約が終了したメッシは米国インテル・マイアミCFに移籍することが発表された。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴