본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「中国で新型コロナの発病時点に武漢研究所からウイルス流出」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症が中国武漢の実験室から流出したという主張が米国を中心に提起され続けている。写真は中国科学院武漢ウイルス研究所。[中国百度 キャプチャー]

中国で新型コロナウイルス感染症(新型コロナ)が初めて出現した時とほぼ同じ時期に、中国武漢研究所からウイルスの流出、または事故があったという調査結果が出た。

17日(現地時間)、英紙テレグラフによると、米共和党上院議員のマルコ・ルビオ(フロリダ)議員室は同日、新型コロナの起源を明らかにするために17カ月間調査した内容を盛り込んだ報告書をまとめた。

研究チームは329ページに達する報告書で、新型コロナのパンデミックが発生するまで、中国で起きた出来事を再構成した。報告書にはこれまで公開されていない文書も含まれているとテレグラフは伝えた。


研究チームは文書が「2019年下半期に国営武漢ウイルス研究所でウイルス病原体と関係がある可能性のある深刻な生物学的封鎖失敗、または事故が発生したことを示している」と主張した。

また、疫学的証拠によると、このような生物学的封鎖の失敗、または事故が新型コロナウイルス(Sars-CoV-2)が武漢住民に流入したのとほぼ同じ時期に起きたというのが研究チームの説明だ。

研究チームは、この文書に決定的な証拠はないとし、しかし新型コロナのパンデミックが武漢の実験室事故から始まった可能性があるという情況証拠は山積みになっていると主張した。

研究チームは2018年から「重要な」「緊急な」と表現された様々な生物学的安定性問題と「隠された危険」などを示す武漢ウイルス研究所の検査報告書を発見したと明らかにした。

ルビオ議員は「数年間の検閲後に一定形態の実験室事故がコロナパンデミックの原因という証拠が増えている」と指摘した。

武漢は中国で一番先に新型コロナが発病したところだ。米国などでは武漢ウイルス研究所や武漢の野生動物取引市場で新型コロナが始まったという主張が提起されてきた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴