본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

伝播力の強い眼病かと思ったら…うんざりするコロナ、新たな変異株登場

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ウイルス イメージ。[写真 世界保健機関(WHO)ホームページ キャプチャー]

従来の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)オミクロン下位系統よりも伝染性が強い新たなオミクロン下位系統が急速に拡散して世界保健機関(WHO)が緊張している。この変異株に感染すると、特に以前のものからは見られなかったような「眼病症状」が現れることが分かり注目を集めている。

19日(現地時間)、米国CBSやネットメディア「アクシオス」などによると、オミクロン下位系統「XBB.1.16」は今まで米国・インド・中国・シンガポール・オーストラリア・香港など少なくとも29カ国で見つかった。WHOはこの変異株について「我々が注目しなければならない潜在的変化がある」とし、この変異株を「監視下の変異株(VUM)」リストに入れた。今年1月に初めて見つかったこの変異株には、星座から取ってきた「アークトゥルス(Arcturus)」という別称がついた。

この変異株が急速に拡散しているインドでは一日の感染者が2月100人台から最近1万人台に100倍急増した。これに伴い、インドの一部地域では公共場所でのマスク着用義務を復活させた。米国ではこの変異株が全体感染で占める比率が4月第一週3.9%から先週7.2%に増加した。下位系統XBB.1.16は中国でも検出されたと現地メディアが18日、伝えた。


外信によると、この変異株の感染者には従来の症状以外に結膜炎や眼球充血、目のかゆみ症状などが報告されている。特に子ども・青少年でこのような症状が顕著に現れるという。

インドの小児科医師のバシシタ博士は「目やにがたまってかゆみを伴った結膜炎症状を示す新型コロナ患者が増加している。これは以前の新型コロナの波動では見られなかった現象」としながら「以前の変異株と他のXBB.1.16系統の特徴的な症状とみられる」とヒンドゥスタン・タイムズに話した。

最近、東京大学研究陣は「XBB.1.16系統は、別のオミクロン下位系統XBB.1.5に比べて1.2倍実効再生産数が高くなっている」とし「近い未来、全世界に広がる」と警告している。現在、米国などで優勢種であるXBB.1.5系統は「クラーケン(Kraken、神話の中の海の怪物)」という別称を得るほど伝染力が以前の変異株より強い。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、香港大学小児青少年科のMike Kwan Yat-wah教授は「XBB.1.16系統の感染者には眼病症状が現れることから、これらの感染者と接触する時は眼病が移らないように必ず保眼鏡などを着用しなければならない」と助言した。

ただし、まだこの変異株が重症度を高めるという証拠はない。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴