본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

中国、「人権」の話題が出てくると爆発…面前で直撃弾を飛ばした独女性外相

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ドイツのアナレーナ・ベアボック外相(43、中央の女性)が中国の韓正国家副主席(右)と14日、北京・中南海で会見している。[写真 アナレーナ・ベアボック外相 インスタグラム]

中国を訪れたドイツのアナレーナ・ベアボック外相(43)が台湾・人権・ウクライナなど中国にとって敏感な懸案について堂々と主張し、中国側との異見を隠さなかった。公式席上で「中国内の人権制限を憂慮する」という言葉まで使った。これによって中国側のカウンターパートと舌戦をほうふつとさせるほどの場面も登場した。これに先立ち、中国を国賓訪問した後「台湾は事実上、自分たちの問題ではない」という趣旨の発言で波紋を広げたフランスのマクロン大統領とは対照的だ。

ベアボック外相はドイツの「信号灯(社会民主党-赤、自由民主党-黄、緑の党-録)連立政府」で緑の党を代表する政治家で、価値中心外交を志向し、強硬な対中国・ロシア外交を主導する人物だ。中国は13~15日に訪中したベアボック外相を、天津で政治局委員である陳敏爾・書記が迎え入れた。カウンターパートである秦剛部長は北京まで高速鉄道に同乗し、外交責任者である政治局員の王毅主任はもちろん、韓正国家副主席まで面会し、ベアボック外相を厚遇した。

◇ベアボック外相「台湾の一方的変更、受け入れられない」


ベアボック外相の強気のメッセージは14日、秦剛部長と北京で会談後に開かれた記者会見で公開された。ロイターが報じた映像で、ベアボック外相は「台湾問題の敏感性を理解しているので我々は一つの中国政策を堅く支持しているが、葛藤は平和的に解決されるべきだ」とし「一方的に武力を使った現状変更は欧州人にとって受け入れ難い」と釘をさした。「武力を動員した現状変更」表現は西欧外交界で中国の強圧的な台湾圧迫を批判する場合に使用される。

◇秦剛部長「海外勢力が台湾分裂させる」

秦剛部長はこれに対して「近年に入り、台湾海峡情勢の緊張の根本原因は島内の『台湾独立』分子が海外勢力の支持と操縦の下で分裂活動に頼ったため」としながら「台湾海峡情勢の安定と地域内の平和安寧を守るためには旗幟を鮮明に『台湾独立』に反対するべき」と要求した。

ベアボック外相はロシアのエネルギー輸入について「我々はロシアエネルギーに依存して高い代金を支払う羽目になった」とし「同じ失敗を繰り返してはいけない点は周知の事実」と述べた。続いて「中国がどのような道を選ぶのか疑問を持っている」とし「中国の選択により、欧州が将来中国との経済的相互依存性をどれくらい共にできるか決めるだろう」と述べた。欧州が中国と共に進んでいくかどうかは中国次第だということだ。

これに対して秦剛部長は「過去、西欧植民主義は世界に大きな苦痛を味わわせた」とし「中国は西欧植民主義の古い経路を利用しない考えで、その代わり人類が平和と安定を得る世の中を作るだろう」と強調した。

◇ベアボック外相「ロシアになぜ停戦を要求をしないのか」

ウクライナ戦争を巡っても、ベアボック外相は遠慮をすることなく言及した。ベアボック外相彼は「中国の『政治的解決』立場文書には、侵略者であるロシアに対して停戦を求める内容がない」と指摘した。秦部長はこれに対して「中国は衝突に関連した国に武器を提供しておらず、法規により民・軍両用物品の輸出を管理統制している」と述べた。秦部長の今回の発言は、今までロシアに武器を輸出しないという中国最高位級管理の発言だと米国AP通信は報じた。

ベアボック外相は公式席上で中国が最も敏感に感じている人権問題にも言及した。ベアボック外相は記者会見で「中国市民社会の参加空間が絶えず縮小されていて人権が制限を受けている点を懸念している」と述べた。秦部長はこれに対して「世界に人権に対する一つの基準はない」とし「中国は西側からの『説教』は必要としていない」とかんしゃく混じりの反応を見せた。

15日の出国前に行われた会談で王毅主任はドイツ統一に言及した。王主任は「中国はかつてドイツの統一実現を支持した。ドイツも中国の平和的な統一大業を支持することを希望する」と求めた。ベアボック外相はこれに対して「ドイツは台湾問題で中国の重要性と敏感性を理解して一つの中国政策を固守する」と回答したと中国外交部は明らかにした。

台湾外交部は15日に声明を出し、ベアボック外相が訪中期間に台湾海峡の安全保障に懸念を示したことに対して感謝を表明した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴