본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「未婚子女も産め」…人口減少に焦った中国、産児制限を解除

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

中国の国旗

中国南西部の四川省が15日から産児制限を解除すると明らかにした。また、未婚者の子女も政府に登録することができるようにして同等な恩恵を提供する。昨年中国の人口が61年ぶりに減少したことに伴う政策だ。

四川省政府はそれまで結婚した夫婦の子女に限り最大2人まで出産登録を許容してきた。中国では親が出産保険に加入して子女が医療・教育のような社会福祉サービスを受けるためには政府のシステムに登録が必要だ。

だが、四川省保健委員会は「産児制限よりは(個人が持つ)出産の欲求とそれに対する結果に集中する」と明らかにして「長期的にはバランスの取れた人口発展を促進するための措置」と説明した。あわせて未婚子女の出生登録も許可することに対して「未婚出産を奨励するというよりは未婚の母の権利を保護するための政策」と付け加えた。


これに先立ち、中国は昨年新生児数が1949年建国以来初めて1000万人以下に落ちた。昨年956万人が生まれたが、2021年1062万人と比較するとはるかにこれを下回る。CNNなど外信は中国が長期間実施してきた産児制限の政策と生活費・教育費の上昇など景気低迷不安が影響を及ぼしたと分析した。

1980年代から「一人っ子政策」を守ってきた中国は人口危機の兆しを捉え、2013年夫婦のうち片方でも一人っ子の場合、2人の子女を産めるように政策を転換した。続いて2016年には全面的に2人の子女を産めるようにしたほか、2021年には「一家庭3人子女」も許可した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴