본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

仁川空港から入国後に陽性確認の中国人、ホテル隔離拒否し逃走

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

海外から航空便で仁川空港に到着した乗客たちが防疫服を着た職員の案内で入国検疫手続きを踏んでいる。パク・ヒョニョン特派員

仁川(インチョン)国際空港から入国した40代の中国人男性が新型コロナウイルスの陽性判定を受けながらもホテルでの隔離を拒否して逃走し警察が追跡に乗り出した。

仁川警察庁などが4日に明らかにしたところによると、3日午後10時7分ごろ、仁川市永宗島(ヨンジョンド)のホテル近くで41歳の中国人男性が新型コロナウイルスによる隔離を拒否して逃走した。

男性は中国を出発した旅客機に乗り仁川空港第1旅客ターミナルで入国した後、新型コロナウイルス陽性判定を受けた。これを受け臨時生活施設となる該当ホテルに隔離される予定だった。


通常、新型コロナウイルス感染者は仁川空港検疫所が運営する専用バスに乗ってホテルに移動する。バスには消防安全人材と軍警もともに乗り込む。警察関係者は「男性が専用バスに乗ってホテルに到着した後に逃走したとみられる」と話した。

警察がホテル周辺の防犯カメラの映像を確認した結果、男性はこの日深夜に中区雲西洞(ウンソドン)の大型マートまで移動した事実が確認された。その後の足取りはまだつかめていない。

警察は「男性を検挙すれば感染症予防と管理に関する法律違反容疑で捜査する予定」と明らかにした。

韓国政府は最近新型コロナウイルスが急速に拡散している中国からの感染者流入を防ぐため短期ビザ制限、入国前と入国後の検査など防疫強化策を施行している。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴