본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

パラマウント来月韓国に上陸…アジア国家で初

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

2022年1-3月期のグローバルOTTプラットフォームシェア [写真 Parrot Analytics]

メディアグループ「パラマウント・グローバル」(旧バイアコムCBS・以下パラマウント)のオンライン動画配信サービス(OTT)「パラマウントプラス」が翌月韓国に上陸する。アジア国家で初めてだ。パラマウントは『CSI:科学捜査班』『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』など人気ドラマの知識財産(IP)を多数保有している。パラマウントのロバート・バキシュ最高経営者(CEO)は3日(現地時間)、四半期実績発表カンファレンスコールで「6月韓国と英国でパラマウントプラスを始める」と明らかにした。

パラマウントプラスは韓国製OTT「TVING(ティビン)」との提携を通じてサービスするものとみられる。パラマウントは昨年12月ティビンの親会社であるCJ ENMとコンテンツ製作・投資関連パートナーシップを締結した。米IT専門メディアのテッククランチも「パラマウントプラスの韓国サービスはティビン独占から始まるだろう」と見通した。

韓国が世界OTT激戦地として浮上している。人気IPで武装したグローバルOTTが相次ぎ勝負所として韓国を選び、OTT大戦が韓国国内で起きている。


昨年にはグローバルOTTの中でDisney+とApple TVが韓国に上陸した。データ分析機関モバイルインデックスによると、ネットフリックスの国内月間アクティブユーザー数(MAU)は昨年9月から1200万人台を維持し、今年4月1153万人に減った。2位となったWAVVE(ウェーブ)も同期間490万人から433万人に利用者が減った。利用者が停滞した中で、これから既存の加入者を奪い奪われるゼロサムゲームに転換される可能性が大きいという意味だ。

OTT業界はネットフリックスの対応に注目している。1-3月期の実績発表で初めてグローバル累積加入者の減少を明らかにしたネットフリックスは安価な料金制を追加して加入者の幅を広げる方針を悩んでいる。ネットフリックスCEOのリード・ヘイスティングス氏はカンファレンスコールで「広告とともに低価な料金制の導入を考慮中」と話した。

競争が激しくなり、OTTも分化している。その間、OTT主力商品は1話当たり60分以上のロングフォーム(long-form)の高品質コンテンツだった。

だが、すでに成熟段階に入ったロングフォームの代わりに15分以内のショートフォーム(short-form)コンテンツを扱うOTTが次から次へと登場している。韓国メディア会社IHQはショートフォームOTTプラットホーム「ババヨ」を3日、公開した。ほぼ10~15分前後のショートフォームコンテンツで、情報とバラエティを結合した「インフォテインメント」が主力分野だ。カカオテレビも30分内外のドラマコンテンツを制作中だ。しかし、ショートフォームコンテンツだからといって何でも通じるわけではない。2020年米国で発売されたショートフォームOTTプラットホーム「Quibi」はハリウッド有名監督が多く合流したが、6カ月で閉鎖された。キラーコンテンツを確保することができず、差別化に失敗したのが主な原因に選ばれた。

グローバルOTTとしても現地に最適化したコンテンツを供給できなければ後れをとるしかない。このため、韓国進出を控えたグローバルOTTは国内メディア企業の手を握ろうとする傾向を見せている。下半期に韓国に進出するものと予想されるHBO MAXも韓国のプラットフォームと提携を準備中だと知らされた。HBOは昨年7月ウェーブと1年間のコンテンツ供給を契約することにした。

世界OTT大手に対抗する韓国のOTTは海外進出を準備中だ。国内市場のパイだけで戦っては限界があるという判断からだ。ティビンはNAVER(ネイバー)関連会社であるLINE(ライン)とコラボして今年日本市場に参入する。日本と東南アジアなど既存の韓国コンテンツが人気を呼んでいる市場から攻略した後、徐々に領土を拡張する予定だ。2020年韓国OTTの中で初めて日本に進出したWatcha(ウォッチャ)も他の国にサービス地域を広げる。

次期政府も国内OTTのグローバル進出を支援する計画だ。OTT会社に税額控除の優遇措置を適用し、メディア分野のKOTRAの役割を果たすK-OTTの前進基地も構築する。韓国製OTTが自主的にレベルを付けられる道をつくることにした。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴