본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「肺を壊して故国の地を踏んだ私の父は佐渡金山徴用者」(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

佐渡金山に強制徴用された父親の若いころの写真を眺めるキム・グァンソンさん。ヨ・ソングク記者

「父は佐渡金山で体を壊して故国に戻った。その後父が病んでいた記憶だけ残っている」。

2日に忠清南道論山(チュンチョンナムド・ノンサン)の自宅で会ったキム・グァンソンさん(80)は父キム・ジョンウォンさんの青年時代の写真を見ながら話した。父親が佐渡金山に動員された証拠である「職業能力申告手帳」などを出しながら「三一節に訪ねてきた子どもたちを見て父を思い出した」とした。

◇金鉱で働きじん肺に「健康失って帰国」


キムさんによると、1912年生まれの父親は面書記らから工場などで稼げるという話を聞き1940年に論山から佐渡金山に徴用された。

「厳しい祖母の下で母はつらい結婚生活を送った。それを気にしたのか父は兄と姉と母を佐渡金山に連れてきた。少しして母が私をみごもった。そして私は佐渡金山で生まれた。1943年ごろにじん肺が激しくなった父は帰国し論山に戻った」。

彼ら家族はどうして佐渡金山で会うことができたのだろうか。日帝強制動員平和研究会代表研究委員のチョン・ヘギョン博士は「1940年初めに脱出を試みた徴用者は多かった。家族がいれば逃げず生産性が高まるとして(日帝は)一部家族を連れてこさせた。自由な状況で労働者が家族を連れてこられたのでは決してなかった」と説明した。

チョン博士によると、1943年に日本政府は軍需物資調達のため金鉱山を銅鉱山に転換した。チョン博士は「佐渡で銅と鉄が生産された。400人を他の地域に送り戦争のために岩穴を掘らせ、労働力を失った人の一部を朝鮮に送り返した。その過程でキムさんの父は解放前に帰ってきたとみられる」と話した。肺を患ったキムさんの父は賃金をまともにもらえずに追い出されるようにして帰ってきた。

◇1時間半山道を出勤「生きて出てこられるだろうか」

キムさんの父と同じ年、同じ地域から動員されたイム・テホさん(故人)の口述記録にも佐渡金山の惨状がにじみ出ている。佐渡の奥地に宿舎があり徴用者らは毎日1時間30分山道を登って作業場に通ったという。雪がひざまで積もる冬の出勤はもっとつらかった。

地下鉱石採掘をしていたイムさんの現場では毎日落盤事故が起きた。「きょうは生きて出てこられるだろうか」と毎日気をもんだ彼も足場から落ちて負傷する。生きて故郷に帰れないと考えた彼は脱出を敢行し広島に到着する。イムさんは「真の謝罪を受けることを願う」という言葉を残したが1997年に日本で死去した。

キムさんは成長しながら働けない父に代わり農作業を行った。母は農作業をしながら江景(カンギョン)の市で行商をしながら生計を維持したという。キムさんは「私は小学校を出ただけで生計のため懸命に働き3人の子どもを全員大学に入れた、病気の父がうらめしかったが、どうしようもない歴史の被害者ではないか」と話した。

◇「佐渡金山、韓国人の苦しみから目を背けるのは歴史歪曲」

キムさんは「日本が佐渡金山を文化遺産に登録するために韓国人が苦しんだ痛みから目をそらし有利なことだけ見せるのは卑怯だ。歴史を歪曲してはならない」と話した。

2019年の日帝強制動員被害真相調査学術研究報告書によると、日本の国立公文書館には佐渡金山関連で朝鮮人1140人の未払い賃金を供託した記録が残っている。チョン博士は関連資料を総合し最小1519人の朝鮮人が動員されたと推定する。これに先立ち強制動員被害調査委員会は148人を佐渡金山被害者と判定した。このうち9人は現地で死亡し、73人はじん肺などの後遺症を申告した。


「肺を壊して故国の地を踏んだ私の父は佐渡金山徴用者」(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴