본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

IAEA「ロシア軍、ザポリージャ原発職員に銃口向け…稼働中」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

4日(現地時間)、ロシア軍の砲撃を受けたウクライナのザポロジエ原発。 写真=ウクライナ戦略通信情報保安センター テレグラム

国際原子力機関(IAEA)が6日(現地時間)、欧州最大規模でロシア軍の攻撃を受けたザポリージャ原発は稼働していると明らかにした。

CNNによると、ウクライナ核規制当局が「南部ザポリージャ原発の運転を職員が継続している」と報告したと、IAEAが伝えた。

ウクライナ当局はザポリージャ原発運営職員との連絡に困難があったが、原発を占領したロシア軍司令官の指示下で原発を稼働していると、IAEAに申告した。


IAEAは、ザポリージャ原発の最近の状況についてラファエル・グロッシーIAEA事務局長が強い懸念を表した、と伝えた。

これに先立ちIAEAは5日、ザポリージャ原発がロシア軍に占領された後、ウクライナ原発関係者と接触中だと伝えていた。

グロッシー事務局長は、ザポリージャ原発の職員が銃口を向けられたまま稼働を強要されているという報道の後、記者らに会った。グロッシー事務局長はザポリージャ原発職員が安全に業務を遂行できるよう休息と交代を認めることが重要だと強調した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴