본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国専門家「新型コロナ感染者20万」急増するのに、政府「3万」…似た状況のオーストラリアの現在(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

26日、光州(クァンジュ)広域市北区(プック)保健所の選別診療所で迅速抗原検査を受けているある市民が看護師の案内を受けて自ら検体採取をしている。フリーランサーのチャン・ジョンピル

オミクロン株の威力で韓国の新型コロナ感染者数が連日最多記録を塗り替えている。26日、史上初めて1万人台になったことに続き、27日患者が1万5000人に迫った。チョン・ウンギョン疾病管理庁長は27日、記者会見で「オミクロン株の強い感染力により、相当期間感染者数は増加するだろう」と話した。

この日、新規患者は1万4518人となったが、24日(7512人)に比べると1.9倍以上に急増した。懸念していた「ダブリング(2倍に増加)」現象が3日置きに現れた。

拡大傾向の頂点をめぐり、政府と専門家予測は分かれる。政府は3万人台で、民間専門家たちは最大20万人台と見通す。

金富謙(キム・ブギョム)首相は25日「10万~20万人(予測は)とても悲観的な人がそのように考える」とし「政府とともに働く方々は3万人程度でピーク(頂点)になるだろうと話す」と明らかにした。保健当局の予測も「(翌月)一日に2万~3万人、あるいはそれ以上」(ソン・ヨンレ中央事故収拾本部社会戦略班長)程度だ。

しかし、国家数理科学研究所は26日まとめた予測報告書で現在の流行水準が続く場合(感染再生産指数1.54)、直ちに1週間後には2万753人まで患者が増えると予想した。今後2週間後に予想される感染者は4万1554人に達する。

この日、疾病庁専門家招請特集ブリーフィングで嘉泉(カチョン)大学医大予防医学科のチョン・ジェフン教授も「模型により多くの変化があるが、多くの専門家は約10万人以上になると予想する」とした。「今週、先週に比べて100%近く感染者が増加した状況で、この程度の増加速度が当分は続くだろう」と言った。チョン教授はこのような頂点まで今後1カ月で2カ月程度(5~8週間)かかるだろうと見通した。「3月一日に20万人」〔翰林(ハンリム)大学江南(カンナム)聖心(ソンシム)病院感染内科の李載甲(イ・ジェガプ)教授〕を主張する専門家もいる。

このような予測にもデルタ株の時のように感染者の規模に連動されて重患者、死亡者が急激に増えることはないというのが大方の見方だ。疾病庁によると、オミクロン株致命率(0.16%)はデルタ株の5分の1水準だ。疾病庁が最近オミクロン株の優勢地域で1月第一週目(1月2~8日)まで発生した患者の重症度を分析した結果も大きく変わらない。重症化率は全南(チョンナム)0.39%、光州(クァンジュ)0.45%、平沢(ピョンテク)1.1%程度で全国平均(1.57%)より低く、致命率も全国(0.65%)よりオミクロン株が広がった全南(0.39%)、光州(0.33%)、平沢(0%)などが低い。


韓国専門家「新型コロナ感染者20万」急増するのに、政府「3万」…似た状況のオーストラリアの現在(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기