본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「欧州連合まで原発をグリーンタクソノミーに…」 頭抱える韓国政府

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

新古里(シンゴリ)原発3・4号機の全景。[写真 韓国水力原子力]

欧州連合(EU)が原子力発電を「グリーン」産業に分類する可能性が高まり、韓国型グリーン分類体系(K-タクソノミー)にも原発を含めようという主張が再び強まるものとみられる。これに先立ち韓国政府は、原発をK-タクソノミーから除外したが、EUが原発をグリーン産業に含める場合、韓国原子力の国際競争力が弱まることが懸念されている。

先月30日、韓国政府は原発を除く「K-タクソノミー」を発表した。ただし、当時環境部は「今後EUの発表があればその具体的な内容と理由に対しては綿密に検討する」としていた。

韓国内の専門家はEUの決定がK-タクソノミーにも影響を及ぼすものと見通した。韓国原子力協会のチョン・ドンウク会長(中央大学エネルギー工学科教授)は「EUでは2年間、原発の安全性に対して議論し、経済諮問委員会では国連の持続発展の可能性要件にも符合するという結果を出した。K-タクソノミーをすぐに変更するのは難しいが、次の政府ででも関連措置がなければならない」と主張した。


ソウル大学原子核工学科の朱漢奎(チュ・ハンギュ)教授も「もしEUが原子力発電をタクソノミーに入れることになれば、国際社会で原子力輸出時に韓国だけが金融支援を受けられないといった問題が生じる」と指摘した。

反面、環境団体の反対の声も依然と高い。世界的環境団体「グリーンピース」のチャン・マリ・キャンペイナーは「ドイツやオーストリアでは草案が公式化しても欧州司法裁判所まで進むと警告している。核廃棄物問題が未来世代に致命的な危険を抱えさせることになるため、韓国政府の決定は国際社会で遅れを取っているのではなくむしろ先頭に立っている」と反論した。

これについて、環境部緑色転換政策課のチョ・ヒョンス課長は「EU執行部の草案がまだ公式化したわけではない。最終案になるなら、なぜそのように決定したのか、綿密に検討した後で国内事情も改めて調べてみたい」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴