본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

希望退職金3億~6億ウォンに、30代の銀行員も去る=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
年末を迎えた金融圏で希望退職が本格化している。借金してまでするほどの投資ブームと不動産のパニック買いで金融会社の業績が大きく改善されたことで希望退職条件が良くなり、30~40代も退職の列に相次いで合流する見通しだ。経営環境が悪化する時に希望退職を募る通常の状況とは反対になる「好業績の逆説」だ。

都市銀行のうち最初に希望退職申請を開始したSC第一銀行では10月末に496人が退職した。先月末に希望退職申請を受け付けた農協銀行でも452人が手を挙げた。昨年末に希望退職を実施したハナ銀行を除いた都市銀行4行(国民銀行、新韓銀行、ウリィ銀行、農協銀行)の今年の希望退職者は2073人で昨年の1534人より500人以上多い。

リテール部門からの撤退を進めている韓国シティバンクの希望退職申請者は2300人に達する。全従業員3250人の7割に当たる。シティバンクとSC第一銀行など外資系銀行、ハナ銀行を除く4大都市銀行で今年荷物をまとめた希望退職者だけで4900人に迫る。


銀行の希望退職者が続くのは今年退職条件が良くなった上に対象年齢も低くなったためだ。SC第一銀行の希望退職者は10月に最大6億ウォンを限度に固定給基準36~60カ月分の特別退職金を受けた。昨年の条件だった最大38カ月と比較して退職金が多く、数億ウォン増えたと推定される。

国民銀行の今年の希望退職対象者は1965~73年生まれで、昨年の1964~67年生まれより対象が大きく増え40代の社員も申請が可能だった。シティバンクは最大7億ウォンを限度に定年までの残り給料を100%補償し、創業・転職支援金2500万ウォンも追加で払う。

先月希望退職公告を出したBNK釜山銀行は「10年以上勤務した社員はだれでも」希望退職を申し込むことができると明らかにし年齢条件を最初から削除した。退職金も賃金32~42カ月分で、中間幹部基準で昨年の条件より2カ月分増えた。

4大銀行の労使は来年1月に予定された希望退職の条件を調整している。ある銀行関係者は「今年銀行が記録的な業績を出すと予想されるだけに4大銀行のほとんどで希望退職条件が良くなるだろう」と話した。

一般的に希望退職は業績悪化に直面した会社が切るカードだが、銀行はむしろ今年過去最大の業績が予想されていることから良い希望退職条件を掲げて組織を若返らせたいという立場だ。仁荷(インハ)大学グローバル金融学科のイ・ミンファン教授は「今年(銀行の)収益が大きく改善され経営の側面で大規模希望退職費用を甘受する余力がある。貸付規制にともなう不動産取引減少などを考慮すると、来年の経営状況を壮語できないだけに希望退職規模は平年より大きく膨らむだろう」と予想した。業績だけでなく金融サービスの非対面化とそれにともなうオフライン店舗の閉鎖も希望退職をあおる要因だ。金融監督院によると都市銀行の店舗数は2016年の4144カ所から今年6月には3492カ所と5年間に652カ所減った。

銀行から始まった希望退職の流れは保険業界にまで拡大している。常時特別退職を拡大した教保生命と新韓ライフは退職金としてそれぞれ基本給の最大48カ月分と37カ月分を提示した。教保生命は勤続年数15年以上の社員、新韓ライフは12月31日基準で年齢と勤続年数の合計が60を超える社員が対象だ。30代の社員にまで希望退職の門が開かれた。KB損害保険は希望退職対象者の範囲を1983年までの出生者にまで広げた。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴