본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

尹前検察総長に非難浴びせる与党…「日本に行け」「土着倭寇」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長

韓国野党の有力大統領候補、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長を与党・共に民主党が激しく非難している。これに先立ち尹氏は「不正食品」「大邱(テグ)民乱」「健康なフェミニズム」などの発言で物議をかもしたのに続き、4日に公開された地域メディアのインタビューでは「日本で福島原発が爆発したのではない」「放射能の流出は基本的になかった」などと述べ、非難を浴びた。

◆尹氏に「日本に行け」「土着倭寇」

民主党の大統領候補の金斗官(キム・ドゥグァン)議員はこの日、フェイスブックで尹氏について「大統領でなく大韓民国の国民の資格もない」とし「国民を怒らせず、すぐに候補を辞退して日本に行ってください」とコメントした。「爆発も汚染もなかったと信じる福島原発の隣に家を買って余生を安らかに過ごしてほしい」「大統領選挙候補1位で『一日一妄言』世界新記録を作った人物としてギネスブックに登録される日も遠くないようだ」などと嘲弄した。

この日午前の党最高委員会議でも「福島」発言に対する問題提起が続いた。金容民(キム・ヨンミン)最高委員は「このような主張はオリンピックを通じて福島の復興を祈る日本もしない主張だ。日本の極右も戸惑うはず」とし、全恵淑(チョン・ヘスク)最高委員は「尹候補は一日一妄言を避けるために休暇に入ったという。今後もずっと休んでください」と皮肉った。

◆親文派「尹氏は妄言の責任を取るべき」

民主党内の親文議員からなる「民主主義4.0研究院」はこの日、国会で緊急記者会見を開き、尹氏の発言を糾弾する声明を発表した。都鍾煥(ド・ジョンファン)議員、徐瑛教(ソ・ヨンギョ)議員、金炳基(キム・ビョンギ)議員、申賢栄(シン・ヒョンヨン)議員、尹永徳(ユン・ヨンドク)議員は「尹氏が(福島原発関連の)事実関係さえも知らずに発言したとすれば大統領候補として資格がない無能無知な人だ。真実を知りながら発言したのなら反民族的な人であり、虚偽事実流布で国民を幻惑させた犯罪に該当する」とし「国民に公式謝罪し、応分の責任を取らなければいけない」と主張した。

特に徐瑛教議員は記者らに福島産奇形農産物の写真を送り「このような農産物を食べながら一度発言しなさい。妄言をして謝罪をしない。ごまかすことをどこで覚えたのか」と非難した。

尹氏に向けた民主党の攻撃は、尹氏が国民の力に入党して以降さらに激しくなった。前日には民主党の主要大統領候補らが福島発言について「日本極右首席報道官の姿が見える」(李在明京畿道知事)、「きりがない妄言が恥ずかしい」(李洛淵元民主党代表)、「これほどになれば自害でなく国民冒とく」(丁世均前首相)など非難を浴びせた。

一部では、民主党が内部のネガティブ攻防で疲弊する中、尹氏批判に視線を向けようとするという分析も出ている。姜勲植(カン・フンシク)党大統領選挙企画団長も前日(5日)、ラジオ番組のインタビューで、党内の「候補検証団」設置要求について「私が確認したところ、指導部もこうした(検証団設置の)考えは全くなく、むしろ我々には『尹錫悦検証団』が必要だと考えている」と述べ、党レベルの「尹錫悦牽制」意思を表した。

こうした攻撃に対して尹氏側からは「1位候補の宿命ではないだろういか」(キム・ビョンミン報道官)という反応が出てきた。キム報道官は前日晩のラジオ番組のインタビューで「一日一失言」という声に関し「脈絡をみると大きな問題のない話だが、言葉尻をとらえて顕微鏡で拡大し『これは問題では』と指摘するような内容だった」とし「先頭を走っているので小さなミスが一つ出てもそれがニュースになる状況」と話した。キム報道官は「民主党の李在明(イ・ジェミョン)知事が本当に大変な状況なんだろうという気がした」という言葉も付け加えた。

関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0
    top 메뉴

    공유하기

    팝업닫기