본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「53億ウォンを回収できず」北朝鮮企業、韓国企業を相手取り初めての訴訟戦

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
北朝鮮の企業が「53億ウォンを受けられなかった」として韓国裁判所に韓国企業を相手取って訴訟を提起した事実が確認された。北朝鮮企業が韓国企業を相手取って訴訟を起こしたのは今回が初めてだ。

ソウル中央地裁は25日、平壌(ピョンヤン)のA企業が韓国のB企業を相手取って起こした損害賠償請求訴訟に対する弁論を最近終結したとし、4月宣告公判を開く予定だと明らかにした。

韓国憲法上、北朝鮮地域まで主権と憲法・法律が適用されているので、韓国側代理人を通じれば北朝鮮企業も韓国で訴訟を提起することができる。


亜鉛加工輸出会社である韓国のB企業は2010年2月北朝鮮のA企業と600万ドル(約6億4000万円)規模で2600トンの亜鉛購入契約を締結した。A企業は「残金53億ウォン(約5億円)を受けられなかった」と主張し、B企業は「中国国籍の中間会社を通じてA企業にすでに残金まで支払った」という立場だ。結局、A企業は韓国の対北朝鮮事業家を代理人にして韓国で訴訟を起こした。

一方、実際、北朝鮮企業への送金が行われたのかも論議を呼ぶものとみられる。2010年天安(チョナン)艦爆沈事件以降、「5・24措置」が施行されて強力な制裁をかけているためだ。A企業は天安艦爆沈以前の取り引きなので対北朝鮮制裁の違反でないという主張だ。

統一部はメディアとのインタビューを通じて「南北企業間紛争があるというのは知っている」として「詳しい内容は把握中」と明らかにした。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴