본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

54年前の米中「平和の乾杯」のワイン…習主席の国賓晩餐会に登場

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ドナルド・トランプ米大統領が23日(現地時間)、ワシントンD.C.近郊のアンドルーズ統合基地に到着した習近平中国国家主席を歓迎している。AFP=聯合ニュース

米国のドナルド・トランプ大統領が習近平中国国家主席のために用意した国賓晩餐会に、1972年のリチャード・ニクソン当時米大統領の歴史的な中国訪問を記念するワインが登場する。

ホワイトハウスが24日(現地時間)に公開した国賓晩餐会の計画によると、トランプ大統領とメラニア夫人はこの日夕方、ホワイトハウスのイーストルームで習主席と彭麗媛夫人のための国賓晩餐会を開催する。晩餐会の準備はメラニア夫人が主導し、両国の公式代表団と財界関係者、政府関係者らが出席する。


晩餐会は米国産スパークリングワイン、シュラムスバーグの「ブラン・ド・ノワール」を添えた乾杯で始まる。このワインは1972年、ニクソン当時大統領が中国を訪問し、北京で周恩来・当時中国首相と交わした歴史的な「平和のための乾杯」の際に提供されたものと同じワインだ。ホワイトハウスは、当時の乾杯をたたえる意味を込めたと説明した。


1972年2月のニクソン大統領の中国訪問は、冷戦期に敵対関係にあった米国と中国の関係改善に向けた重要な転換点となった出来事だ。その後、両国は関係正常化の過程を経て1979年に正式に国交を樹立した。

この日の晩餐会のメニューは米国産の食材を中心としながら、中国的な要素を加え、両国の食文化を調和させることに重点を置いたとホワイトハウスは説明した。

最初のコースには、ハーブと一緒に炒めた野生キノコとカリカリに焼いたパンチェッタ(塩漬け豚肉)を添え、ネギ油をかけた黄色いカボチャのヴルーテ(スープ)が提供される。2番目のコースには、炒ったゴマをまぶしたスズキに若いチンゲンサイと焼きナス、ハーブソースを添えた料理が出される。

デザートには、酸味のあるチェリーコンフィを詰めたバニラクリームをクルミのフランジパーヌ(ナッツクリーム)の上に載せ、ホワイトハウスで採れたハチミツで作ったアイスクリームを添えた一品が提供される。

晩餐会場には、中国の文化と歴史で象徴的な意味を持つ赤色が積極的に使われる。テーブルには赤いテーブルクロスが敷かれ、ダリアやラナンキュラスなどの赤い花が飾られる。ホワイトハウスが所蔵する金メッキの銀食器と「レーガン・ステート・サービス」の食器セットも使用される。

公演には2025年のトランプ大統領就任式で舞台に立った声楽家クリストファー・マッキオが出演する。米海兵隊軍楽隊とドラム・ビューグル隊、陸軍合唱団と弦楽団など米軍所属の演奏団体も公演する。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴