본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

李大統領「公職者は酒席で隣に若い異性を座らせるな…必ず事故が起きる」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領が15日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)迎賓館で開かれた「暮らしで実感する代替不可能な大韓民国―国民と共にする第2回業務報告」で発言している。ニュース1

韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は15日、公職社会の一部に残る不適切な酒席文化に関連し、性的不祥事に注意するよう呼びかけた。

李大統領は同日午前、青瓦台で開かれた「暮らしで実感する代替不可能な大韓民国―国民と共にする第2回業務報告」の締めくくりの発言で、「大韓民国のすべての公職者に聞いてほしい」とし、「酒を飲んで楽しむのはよいが、隣の席に若い異性を座らせるなど、そういうことはしないでほしい。必ず『事故』が起きる」と述べた。


李大統領は「今も時々そういうケースがあるようだ。大半はそうではないが」とし、「若い異性の職員は慰みものではないではないか」と話した。


続けて、「そのような扱いを受けること自体、激しく憤るべき状況だ」とし、「以前はすべて受け入れ、耐えていた。しかし、今ではそのような態度やマインド(=考え方)自体が人格を侮辱するものだ」と述べた。

また、「そのような扱いは、相手を対等な人格的主体として接するものではないではないか」とし、「対象や手段としてみなしている。その考え方自体を変えなければならない」と強調した。

李大統領は「少し前にもそのような事故が起きたようなので、こうして申し上げている」とし、「昔なら何の問題もなかったが、今は通用しない。今は大問題になる」と付け加えた。

さらに、「本人にはささいなことに見えても、世間はそうではない」とし、「極めて残忍なほど深刻な問題」と重ねて強調した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴