韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領が26日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた「未来・新安保イノベーション企業育成戦略会議」で発言している。ニュース1
さらに「国民を落胆させた今回のワールドカップ(W杯)本大会進出失敗は、組織運営と人事の失敗」と指摘した。
続いて李大統領は、「大韓体育会や大韓サッカー協会などのスポーツ団体について、選ばれたごく一部の身内代議士による少数間接選挙制ではなく、関係するスポーツ関係者全員による直接選挙制を導入するよう指示しており、順調に履行されているものと承知している」と述べた。その上で、「文化体育観光部は、今回の事態の原因分析と再発防止、改善に向けた対策を綿密に講じてほしい」と要請した。
崔輝永(チェ・フィヨン)文化体育観光部長官は「専門家で委員会を構成して徹底的に調査し、明らかになった無能やずさんな対応については、それに見合う厳正な責任を問う」と明らかにした。
この記事を読んで…