ホルムズ海峡の商船通航を示すマリントラフィックのページ。[AFP=聯合ニュース]
6日、海洋水産部によると、ホルムズ海峡には韓国海洋大学と木浦(モクポ)海洋大学の実習生12人が乗船している。韓国海洋大学7人、木浦海洋大学5人で、学生たちは韓国の海運会社の船舶で委託実習を行っている途中だった。海洋水産部と各大学は正確な状況を把握している。
現在、ホルムズ海峡内側には韓国船26隻がとどまっている。これらの船舶には学生を含め、韓国人144人など計597人の乗組員が乗船している。
海洋水産部関係者は「学生も乗組員と同様に実習を中断して船を降りる権利があるが、現在までこれを求めた例はない」とし、「今後も乗組員の状況を綿密に確認していく」と述べた。
この記事を読んで…