본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

いち早く駆けつけて子を囲んだ…地震が起きるとゾウが見せた行動=米国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ゾウの資料写真[Pixabay]

米カリフォルニア州サンディエゴ近くでマグニチュード(M)5.2の地震が発生すると、動物園のゾウが子を囲んで保護する姿が目撃された。




サンディエゴ動物園野生動物連合は14日(現地時間)、X(エックス)のアカウントに「一緒の方がもっと強くなれる」というタイトルの35秒の映像を公開した。動物園の檻の中を撮影していた防犯カメラの映像で、この日地震が起きた時に撮影されたものだった。


平和に歩いていたゾウたちは、地面が揺れると素早く集まって垣根の形で子供を包んだ。ゾウのこのような行動は「警戒円形」(alert circle)と呼ばれると動物園は説明した。脅威を感知した時、子と群れ全体を保護しようとするゾウの本能的な反応だ。

動物園側は「ゾウは足で音を感知する能力を持っている」として「約4分間円形を作っていたゾウは揺れが消えると、普段通りに戻った」と伝えた。

この日の地震は午前10時8分ごろ、サンディエゴ郡内陸地域ジュリアンの南4キロ地点で発生したと、米地質調査部(USGS)は明らかにした。 最初の地震以降、近隣でM2.5~3.0の余震が数回続いたが、幸い人命被害は報告されなかった。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴