본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米副大統領、インタビューで「中国の田舎者」…中国国営紙「米国人も驚いた」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

FOXニュースのインタビューに応じるJ・D・バンス副大統領 [FOXニュース キャプチャー]

トランプ発関税爆弾で米中の緊張が高まる中、米国の副大統領が放送インタビューで中国に向けて「田舎者(peasants)」と発言し、波紋が広がっている。中国国営紙は「米国ネットユーザーも驚く発言」と反応した。

中国国営英字紙グローバルタイムズは8日、「市場の混乱の中、米官僚らの中国関連発言が米ネットユーザーを驚かせる」と題した記事で、J・D・バンス米副大統領の発言を紹介した。

バンス副大統領は3日(現地時間)、FOXニュースに出演し、「我々は中国の田舎者(Chinese peasant)から金を借りて物を買う。そしてそれは中国の田舎者が作ったものだ」と発言した。公式インタビューの席で、田舎の小作農や農奴などを見下げて呼ぶ言葉に由来する「田舎者」という言葉を「中国人」または「中国勤労者」の代わりに使用したのだ。


バンス副大統領の発言は「我々はみんな経済グローバル化が米国に何をもたらしたのか自問しなければいけない」とし「根本的にそれは2つあるが、莫大な債務を負うことと、我々のために他国が作った物を買うことがそれだ」と説明する中で出てきた。

グローバルタイムズは「ホワイトハウスの高位関係者が中国に関連して衝撃的な発言をした」とし「これは米国の全方向の相互関税を含む経済政策に対する反発が強まる中で出てきた」と指摘した。

また「こうした発言はさらに米国メディアとネットユーザーにも衝撃に与えた」とし、ら米ニュースメディアのバズフィードの記事を引用して伝えた。

バズフィードは「バンス副大統領が中国との貿易政策について話しながら中国人を侮辱する発言をした」とし「バンス副大統領ができる唯一なことは米国人に世界的な恥をかかせること」と指摘した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴