ウクライナのゼレンスキー大統領
報道によると、ゼレンスキー氏はこの日、英国ロンドンでキア・スターマー首相ら欧州各首脳と会ってウクライナの安保強化のための首脳会議を行った後、英国王室サンドリンガム・ハウスに移動して英国王チャールズ3世と会った。
王室消息筋は、ゼレンスキー氏が「暖かく歓迎してもらった」としながら二人が接見室で1時間ほどお茶を飲んだと伝えた。
ゼレンスキー氏は「非常に良い面会だった」とし「この面会と国王陛下がウクライナを助け、われわれを支援してくれたことに対して非常にありがたく思う」と謝意を伝えた。
また「彼(チャールズ3世)は英国で訓練を受けているウクライナの軍人に会い、われわれは英国王室の支援に対して非常に感謝している」と重ねて強調した。
チャールズ3世は昨年ロシアの名分のない攻撃でウクライナが「言葉では言い表し難い侵略」を体験したとし、ウクライナに対する支持を表明したことがある。
これに先立ち、二人は一昨年ゼレンスキー氏が英国を訪問した時、バッキンガム宮殿で初めて対面した。この日、チャールズ3世は英国南部ウィルトシャーで訓練を受けているウクライナ軍とも会った。
この日のゼレンスキー氏のチャールズ3世との面会は、トランプ氏の英国国賓訪問に先立ち行われたもので、ウクライナ側の要請に英国政府が同意して行われたという。
この記事を読んで…