본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ダンス中に頭から突っ込む…人を突如攻撃した中国のロボット

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

中国ヒューマノイドロボットが人を攻撃する場面 [インスタグラム キャプチャー]

「剣舞」で話題になった中国ヒューマノイドロボットが人を攻撃する場面が撮影された。製作会社側は「事故だった」と釈明した。

27日の香港サウスチャイナモーニングポストによると、天津で9日に開かれた春節(旧正月)祭りで中国伝統服を着たヒューマノイドロボットが音楽に合わせて踊っていたところ、握手を求めた観覧客に頭から突っ込んだ。現場にいた進行要員がロボットを引っ張って観覧客から引き離し、けが人はいなかったという。

しかしこの場面はSNSで広まり、波紋が広がると、ロボットを製作したUnitree側は「事故だった」とし「プログラム設定やセンサーのエラーのため発生した」と説明した。


このロボットは中国ロボット企業Unitreeが製作したヒューマノイドロボット「H1」。ロボットは先月29日、中国国営放送の春節ガラショー放送で舞踊家と剣舞を披露して話題になった。

「H1」は高さ180センチ、重さ47キロで、価格は65万元(約1340万円)という。人の動きを真似て、布を投げて受ける高難度の動作もできる。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴