본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

北朝鮮地上軍、初の大規模海外派兵…「特殊部隊先発隊1500人のロシア派遣完了」(2)

中央SUNDAY/中央日報日本語版
国情院はウクライナ戦線に投入された北朝鮮軍のミサイル技術者らが北朝鮮製ミサイル発射を支援していて、これを通じて技術的な問題点を確認し、追加の技術確保を意図しているとみている。これは北朝鮮がウクライナ戦線で南側を狙った武器の「実戦テスト」を行っているという意味にもなる。


朝ロは6月に締結した「包括的戦略パートナーシップ条約」の批准手続きを踏むという。この条約は双方のどちらか一方が武力侵攻を受けて戦争状態に直面すれば、他方が国連憲章第51条と北朝鮮・ロシア法に基づき遅滞なく軍事援助を提供するという内容を含んでいる。ロシアのプーチン大統領は14日、朝ロ条約の効力を発生させるためこの法案を下院に提出した。北朝鮮軍のロシア派兵のための法的手続きを用意するものと解釈される。この条約によると、韓半島で戦争が勃発する場合、ロシアの自動介入が予想される。金正恩国務委員長がロシア派兵を決定したのもこうした状況に備えた安全装置を確保するためと考えられる。



北朝鮮地上軍、初の大規模海外派兵…「特殊部隊先発隊1500人のロシア派遣完了」(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴