본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

モルガン・スタンレー、米自動車メーカーの格付け大挙引き下げ…「中国EVが浮上」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

中国BYD

米投資銀行モルガン・スタンレーが米国の自動車メーカーが困難に陥るとして格付けを大挙引き下げた。これによりテスラを除く米自動車メーカーの株価が一斉に急落した。BYDなど中国の電気自動車メーカーにより米自動車業界が困難に直面すると分析される。

モルガン・スタンレーは25日にこうした報告書を出し、米自動車メーカーの投資格付けを大挙引き下げた。


モルガン・スタンレーは電気自動車メーカーのリビアンの格付けをこれまでの「オーバーウエイト」から「イコールウエイト」に1段階降格した。これだけでなく代表的な自動車メーカーのゼネラルモーターズ(GM)とフォードの格付けも降格した。


モルガン・スタンレーはBYDなど中国の電気自動車メーカーにより米国の自動車メーカーなどの困難が加重されるとの判断から格付けを下げた。

この日GMの株価は4.87%急落した。フォードも4.14%下落した。リビアンの株価は6.84%急落した。

リビアンの株価下落の影響を受け他の電気自動車メーカーの株価も下落した。ルーシッドは3.93%、ニコラは7.69%落ちた。

これに対しモルガン・スタンレーが格付けを維持したテスラは1.08%上昇した。モルガン・スタンレーは中国の電気自動車との競争でテスラは生き残れるとみた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴