본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「地震が起きたら皆死ぬかも」…新築マンション「歴代級欠陥」に衝撃=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

[写真 オンラインコミュニティ「ボベドリーム」]

今月末に入居を控えた全羅南道務安(チョルラナムド・ムアン)のある新築マンションの建物の外壁やコンクリート骨組が曲がっているなどの欠陥が見つかったというインターネット上に投稿があり問題になっている。

6日、オンラインコミュニティ「ボベドリーム(bobaedream)」には「歴代級欠陥が出てきた新築マンション」と題するコメントと数枚の写真が投稿された。

投稿者のAさんは「素人目から見ても建物の外壁が曲がった様子」としながら「地震が起きたら皆死ぬのではないか」と心配した。


マンションの内部エレベーターの床と壁面の連結部位も歪んでいた。Aさんは「タイルと壁のラインを見ると、垂直・水平が合わず大騷ぎになった」とし「これが1軍ブランドの仕上げ」といって怒った。

最上階の室外機室のスラブはすでにしなっていて、コンクリートの骨組みも曲がっていた。特にトイレのタイルの内部空間をコンクリートで埋めきれずにタイルを詰めたり、エレベーターの案内板は接着不十分で斜めに剥がれていた。階段のあちこちでは破損したタイルも見つかった。

Aさんは「各家庭で欠陥が平均150件、多くて200件以上出てきて共用欠陥も幅を利かせている」とし「関係者は『肉眼で構造的な大きな問題は見つからなかった」とし、この事態に対して大したことはないと考えて回避している」と主張した。

続いて「企業側はただ竣工日までやり過ごそうとしている中で謝罪もない」として"重大な欠陥に関連して返事も一切なかった」と悔しさを爆発させた。

インターネット上では「新築とかけて不良と言う。後分譲が正解だ」「最近建設されるマンションは避けるべき」「いまではマンションの欠陥も驚かない」などの反応を見せた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴