본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「番組1本よりもKコンテンツフォーマットの輸出のほうが大きい成果出せる」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国の恋愛リアリティ番組『私はソロ』。[写真 サムシングスペシャル]

若い男女10人がひとつの村に集まる。実名を除いて自己紹介をする。合宿して11種類ほどのミッションを進める。参加者が出演時点に最も重要視しているのは結婚でなければならない。

3年間にわたり放送されて話題を集めている恋愛リアリティ番組『私はソロ』の製作ポイントだ。カップル誕生リアリティに対する視聴者の関心は万国共通だ。海外放送局と製作会社が『私はソロ』のフォーマットに熱い視線を送っている。先月からこの番組のフォーマット輸出を進めているフォーマットビジネス専門スタートアップ「サムシングスペシャル(Something Special)」のファン・ジヌ代表(48)と先月25日、ソウル江西区(カンソグ)の事務室で会った。

ファン代表は「1本のドラマやバラエティ番組が人気になるよりもIP(Intellectual Property、知的財産権)を活用したフォーマットビジネスの成功のほうが大きな成果をもたらす。世界的にコンテンツが消費される最近のような場合にはフォーマットを商品化するほうに大きな関心を傾けてKドラマ、K芸能の流れが途切れないようにしなければならない」と強調した。


ファン代表はフォーマットをレシピ(recipe、料理法)に例えた。「テレビ番組・映画・小説など有名IPや創作者のアイデアをレシピのように体系化し、プラットフォーム・言語など国別状況に合うように再構成して新たなコンテンツとして再生産することができるようにサポートする技術」と説明した。

CJ ENMでPD生活をしたファン代表がフォーマットビジネスに足を踏み入れるきっかけになったのは2010年tvN企画開発チーム長を務めることになったことだ。「2年間ほど海外番組を国内に持ち込んでローカライズする仕事をしたところ、自然に韓国のテレビ番組をフォーマット化して輸出する事業につながった」とファン代表は話した。

だが、フォーマット輸出のための国内放送事業者の認識は低く、準備も整っていなかった。その背景には「中国市場に対する高い依存度が根底にあった」と指摘する。「2015年下半期基準で放送局プライムタイム(主要時間帯)の80%に該当する番組を中国が輸入していたほど中国市場は韓国のテレビ番組を片っ端から購入していった。何もしなくても売れるため敢えてフォーマット事業のための専門人材やシステムを用意する考えはなかったが、中国の限韓令(韓流制限措置)以降、900億ウォン(約100億円)台だった中国市場の規模が一瞬で100億ウォン台まで落ちた」。

4年前にサムシングスペシャルを設立したファン代表はフォーマットを通じて国内よりも海外で成果を出した事例として自主開発したオリジナルバラエティ番組『The Beat Box』を挙げた。この番組は国内で放送される前に海外へフォーマットが輸出されて製作され、オランダ地上波で自己目標視聴率である18%より4%p高い22%を記録した。2022年12月から2カ月間、韓国MBN(毎日放送)で放映されたバラエティ番組『Battle In The Box』は韓国で放送される前に英国・米国など23カ国へのいフォーマット輸出が実現した。

ファン代表は「普遍性の基盤の上に各国のニーズ(needs)を充足するフォーマット開発に尽力すれば、Kコンテンツの新たな流れが始まるかもしれない」と強調した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴