본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

イスラエル「打撃与える報復」シナリオ…核施設打撃、本土空爆、代理勢力攻撃(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
イスラエル戦時内閣がイランに「域内でさらに大きな戦争を触発せず打撃を与える報復」をすると明らかにした中で、報復のレベルと方法をめぐりさまざまなシナリオが出ている。専門家らは▽イラン核施設攻撃▽イラン国内の軍事施設攻撃▽親イラン勢力攻撃――などをイスラエル側が検討できる報復措置と考える。一部ではイスラエルが今後さらに大きな利益を得るために報復措置を遅らせるだろうという意見も出ている。

◇イラン核施設攻撃

イスラエルはイランの核開発を自国の安保を脅かす極めて大きな要素とみて、イランの核開発と関連したイランの人材と基盤施設を攻撃している。15日に英紙ガーディアンはこうした過去の事例を挙げながらイスラエルの一部強硬派が過去初めて自国領土を攻撃した状況をイランの核施設を攻撃する機会と考えると指摘した。


米中央情報局(CIA)出身の中東専門家ノーマン・ルール氏も14日付ウォール・ストリート・ジャーナルに「もうイランとイスラエルの間にレッドラインはこれ以上存在しない。イスラエル国内で今後あるタイミングで必要だと考えるならイランの核計画に対する直接的な軍事攻撃が実行される可能性がある」と警告した。

国際原子力機関(IAEA)も核施設攻撃の可能性があるとみた。IAEAグロッシー事務局長は15日、イスラエルがイランの核施設を標的とする可能性を懸念し自制を要求したとロイター通信が伝えた。

米国の国際外交分野専門誌フォーリンポリシーによると、イランのナタンズ核施設はイラン中部ザグロス山脈の山中深くに埋もれている。米国が保有する超大型バンカーバスターも突き抜けられないほどで攻撃が成功するとは壮語し難い。

このシナリオは全面戦争を触発する可能性が高く、イスラエルには悪手になりかねない。戦況拡大への懸念からイランの空爆に対するイスラエルの防衛努力を支持したアラブ諸国の立場が変わりかねず、親イラン勢力であるヒズボラやフーシ派などがさらに激しくイスラエルを攻撃する恐れがあると同誌は診断した。

同誌は「米国がイランとの直接戦争に反対している状況で、このシナリオは米国を怒らせかねない。イスラエルは最大の後援者を失う恐れがあるため気を付けなければならない」と指摘した。

◇イラン国内の軍事施設攻撃

核施設と直接的な関連がないイラン国内の軍事施設である武器貯蔵庫とイラン革命防衛隊本部などを攻撃するシナリオもある。また、イスラエル本土空爆を主導した革命防衛隊空軍司令官ら高級指導者を標的とする案も議論されると同誌は伝えた。

このシナリオもやはり両国間の戦争拡大の可能性は高い方だ。イランのイスラエル本土空爆も1日にイスラエルが在シリアのイラン領事館を爆撃し革命防衛隊の幹部指揮官らを死亡させたことに対する報復措置だった。

作戦が失敗する危険性も大きい。フランク・マッケンジー元米中央軍司令官は「イランはいま高度な警戒態勢に入った状態で指導者はバンカーにいるだろう」と指摘した。


イスラエル「打撃与える報復」シナリオ…核施設打撃、本土空爆、代理勢力攻撃(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴