본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

北朝鮮、韓国総選挙に初めて言及…「尹錫悦一味に対する民心の厳正な判決」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

第22代総選挙日の10日午後、国会図書館講堂に設けられた開票状況室で放送局の出口調査結果が出ると、与党・国民の力の韓東勲(ハン・ドンフン)非常対策委員長は立場を明らかにした後、すぐに状況室を離れた。 キム・ソンリョン記者

北朝鮮が韓国の4・10総選挙から6日が経過した16日、初めて総選挙の結果に言及した。ただ、政党別の議席数など具体的な選挙結果は伝えなかった。

北朝鮮労働党機関紙の労働新聞はこの日、韓国側のろうそく集会を扱った記事で「傀儡(韓国)国会議員選挙で国民の力に大惨敗を抱かせた勢いで、各界層の群衆が尹錫悦(ユン・ソクヨル)弾劾のための大衆的な闘争に乗り出した」と報じた。同紙は集会出席者の発言を引用する形で「尹錫悦一味に対する民心の厳正な判決」と批判した。

北朝鮮は2016年の第20代総選挙当時、労働新聞と朝鮮中央通信など国営メディアを動員して韓国側の選挙結果を直ちに報道した。しかし4年前の第21代総選挙では国営メディアの選挙結果報道はなかった。ただ、対南ラジオ放送の平壌(ピョンヤン)放送が選挙の10日後に「未来統合党が国会議員選挙で大惨敗した後、保守党内では黄教安(ファン・ギョアン)に対する怒りが激しくなった」と伝えた。

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴