본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「イランの極超音速ミサイル、すべてイスラエルの標的に命中」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

イランが開発を完了した極超音速ミサイル「ファッターフ1」 [UPI/革命防衛隊提供]

イラン革命防衛隊が13日夜(現地時間)、イスラエルを報復空襲した際、数発の極超音速ミサイルを発射し、すべて標的に命中したと、現地メディアが報じた。

イラン国営プレスTVは情報筋を引用し、「イスラエルと協力国(米国など西側、中東内の親米国)はイランの極超音速ミサイルを迎撃できなかった」とし「イランが極超音速ミサイルを実戦で使用したのは今回が初めて」と報じた。

革命防衛隊は今回の空襲にドローン・ミサイルなど300発余りを発射したが、ここに極超音速ミサイルが含まれていたのか、何発が含まれていたのかは具体的に公開しなかった。


イスラエルはこれらドローン・ミサイルの99%を迎撃し、被害はほとんどなかったという立場だ。

革命防衛隊は昨年11月、独自開発を完了した極超音速ミサイル「ファッターフ1」の試験発射に成功したと発表した。当時発表した諸元によると、ファッターフ1はマッハ13-15の速度で飛行し、最長1400キロの距離の標的を打撃できる。固体燃料を使用し、大気圏外でも軌道の変更が可能で、ステルス機能もあるという。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴