본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

お金払って新生児を譲り受けた後「運勢気に入らない」…児童遺棄した夫婦=韓国

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
未婚の母に金銭を支払って新生児を譲り受けた後、運勢が気に入らないという理由などで遺棄または虐待した40代の夫婦が実刑判決を言い渡された。

大田(テジョン)地裁は29日、児童福祉法上の児童売買・児童虐待・児童遺棄および放任などの容疑で起訴されたAと夫Bにそれぞれ懲役4年、懲役2年を言い渡した。また80時間の児童虐待治療プログラムの履修、児童関連機関への5年間の就職制限を命じた。

Aは2020年1月から21年8月まで実母4人に100万ウォン(約11万円)から多くは1000万ウォンを支払って新生児5人を売買した。このうち生後1週間の乳児2人は性別と運勢が気に入らないという理由で「赤ちゃんポスト」に遺棄した。


A夫婦はインターネットポータルサイトを通じて養子縁組や中絶を悩んでいる妊婦に接近し「育児も受けて金銭的にもメリット」と説得して新生児を譲り受けた後、身体的・情緒的虐待をした容疑で起訴された。夫婦げんかをした後に子どもに腹いせをしたり、養育ストレスを理由に子ども捨てようという対話を携帯電話のメッセージでした。

再婚夫婦のAとBは女児が生まれることを望んだが妊娠できず、合法的な養子縁組も難しくなると、このような犯罪をしたことが把握された。AとBは再婚前の子どもは遠ざけていたことが分かった。

夫婦の犯行は、管轄の区役所が昨年7月に出生届が提出されていない児童に対する全数調査で一部の児童の所在が把握されず、警察に捜査を依頼したことで明らかになった。

Aは裁判で「女の子を育てれば結婚生活が幸せになるという強迫観念にとらわれていた」とし「実際の養育する目的だった点を考慮してほしい」と善処を訴えた。

大田地裁は「結婚生活の困難を克服するという歪んだ考えにとらわれて罪の意識なく児童売買をし、児童を身体的・情緒的に虐待し、赤ちゃんポストに遺棄した」とし「児童を人格体として接するのではなく欲望実現の手段とし、非難の可能性が高い」と量刑の理由を伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴