본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓国企業が利益損なわないよう」…中国国営メディア、SKハイニックス名指しで投資拡大促す

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

SKハイニックスのロゴ

米中間の半導体戦争が加熱している中で、中国がSKハイニックスを名指しして韓国が米国主導の対中半導体輸出規制に参加しない代わりに中国に対する投資を拡大するよう促した。

中国国営メディア環球時報の英文版であるグローバルタイムズは25日、「韓国半導体メーカーに中国追加投資が重要だ」というコラムを通じ、中国発展フォーラムに参加するために北京を訪れたSKハイニックスの郭魯正(クァク・ノジョン)代表理事社長について「SKハイニックスに中国市場の重要性を強調すると同時に中国で『さらに大きな成功』を収めたいという決意を見せてくれる」と主張した。

その上で「郭社長の訪問は韓国政府が半導体生産装備の中国輸出を制限するか検討しているとされる敏感な時点になされた。こうしたニュースが事実でないよう願うが、韓国がこの問題を検討しているならば韓国企業の利益を害せず保護する理性的な選択をするよう希望する」とした。


中国商務部の王文涛部長は22日に郭社長と会い、SKハイニックスが続けて中国投資を増やし中国に深く根ざして、中国の高品質発展がもたらす成長機会を共有することを希望するという考えを示した。これに対し郭社長は「中国はSKハイニックスの最も重要な生産拠点であり販売市場のひとつとしての地位を確立した。今後も中国に根を下ろしもっと大きな発展を成し遂げられるよう中国内事業を絶えず推進するだろう」と答えた。SKハイニックス関係者によると、面談は良い雰囲気の中で進行されたという。

こうした雰囲気とは別に同メディアはコラムを通じ、中国投資拡大の重要性を強調し、誤判断で被害を受けないよう圧迫を加えたと分析される。グローバルタイムズは「SKハイニックスがNAND型フラッシュの30%、DRAMのほぼ半分を中国で生産する。米国の輸出規制で中国工場での生産に支障が出ればSKの技術高度化戦略もともに支障が出る」と強調した。

SKハイニックスは2020年に90億ドルを投じて米インテルのNAND型フラッシュ事業部を買収し、大連工場も譲り受けた。2022年5月には大連第2工場も着工した。しかし米国の対中半導体装備規制などの余波で中国事業本部の業績が振るわず、絶えず「大連工場売却説」が流れている状況だ。SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長は昨年7月に「中国は代替可能な市場ではない」として大連工場売却説を否定した。

一方、中国は米インテルとAMDのマイクロプロセッサーを自国政府機関のパソコンとサーバーから段階的に締め出す指針を昨年12月末に導入し施行中だ。米国がファーウェイなど中国企業の先端半導体開発を防ぐために制裁を強化し、中国もやはり米国のIT企業の影響力を減らすとして正面から対抗する作戦に乗り出している。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴