본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国、映画『建国戦争』ブーム…与野党から芸能人まで、李承晩元大統領の再評価をめぐる論争(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

歌手ナオルが映画『建国戦争』のポスターを自身のインスタグラムに投稿したところ、殺到する悪質な書き込みのせいでコメント欄を閉鎖した。[ナオルのインスタグラム キャプチャー]

しかし、後記を残した政治家や芸能人などに向けた非難も相次いでいる。歌手ナオルは自身のSNSに『建国戦争』のポスター写真と聖書の写真を掲載した。すると、野党系のオンラインコミュニティには、ナオルを非難する書き込みが殺到した。この日午後9時ごろ、オンラインコミュニティのクリアンには「保守支持者の認証ですね」というタイトルで投稿され、約130件のコメントが書き込まれた。ナオルのインスタグラムにも「そのように考えていなかったが、嫌になる」などの悪質なコメントが書き込まれ、結局ナオルはコメント欄を閉鎖した。

与党を中心にした李元大統領の再評価をめぐり、市民の反応は分かれた。友達と映画館を訪れたイさん(73)は、「すでに2度も観覧しているが、初めて見た時は涙を流した」とし、「お正月には孫と孫娘を連れてきた家族全員が観覧したが、若者たちが歴史を正しく学ばなければならない」と主張した。10年前に脱北したキム・グァンソプさん(80)は、「脱北者の知人同士で映画を見たが、胸が熱くなった。自由民主主義の大切さを改めて感じさせられた」と話した。

一方、大学で歴史学を専攻したチョさん(32)は「憲法で『不義に抵抗した4・19民主運動(四月革命)の理念を継承する』と明確に宣言しているが、4・19に責任のある李承晩元大統領の過ちを縮小する動きには同意し難い」とし「政界が総選挙を控えて未来志向的な議題の代わりに、古いアイデンティティ争いでもしようとしているようだ」と主張した。この日20・30代の「ネクタイ部隊」約20人もソウル陽川区(ヤンチョング)のある映画館を訪ねた。「会社からの指示で団体観覧に来た」と無愛想な態度を見せた彼らは上映時間の間ずっと熟睡した。


李承晩元大統領に関連した陣営間の歴史戦争は、昨日今日に始まったことではない。葛藤が法廷にまで広がったこともある。李元大統領を批判的に扱ったドキュメンタリー『百年戦争』が代表的だ。進歩系の歴史団体「民族問題研究所」が12年に制作したドキュメンタリーを、市民放送(RTV)が数十回も放送した。ここで李元大統領を「不道徳なプレイボーイ」などと描いた内容が問題になった。放送通信委員会は同年8月、放送審議に関する規定(公正性・客観性・名誉毀損禁止)に違反したとし、番組関係者を懲戒するようRTVに命令した。これを受け、RTVが不服して起こした訴訟で1・2審裁判所は「製作の意図とは異なり、解釈できる部分は意図的に排除し、事実を歪曲した」として放送通信委員会の制裁が適法だったと判断した。

しかし、最高裁の判断は違った。2019年11月、最高裁全員合議体(裁判長キム・ミョンス最高裁長官)は、原告敗訴の判決を下した原審を破棄し、RTVに軍配をあげた。戦合は7対6で拮抗したが、キム・ミョンス前最高裁長官がキャスティングボートを行使し下級審の結論が覆された。当時、キム・ミョンス前最高裁長官を含む最高裁判事7人は「歴史的事実と解釈に対して疑問を提起し、様々な世論の場を作ろうとした」という多数の意見を出した。反面、チョ・ヒデ最高裁長官を含む6人は「放送自体が事実に合致せず、客観性が失われた」という反対意見を出した。

明知(ミョンジ)大学政治外交学科のシン・ユル教授は「本来、映画でメッセージを伝えるのは進歩の専有物だったが、今回は保守が先攻に出たもの」と分析した。仁川(インチョン)大政治外交学科のイ・ジュンハン教授は「米国、台湾など他の国でも歴史戦争が選挙シーズンごとに続いている」として「繰り返されかねない問題だが、議論を避けるよりはねつ造の代わりにファクトを中心に互いに健全に戦う必要がある」と話した。


韓国、映画『建国戦争』ブーム…与野党から芸能人まで、李承晩元大統領の再評価をめぐる論争(1)

関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴