본문 바로가기
이전 페이지로 가기
공유하기
주요 서비스 메뉴 열기
構図変わった韓中貿易にぐらつく韓国経済…「中国内需市場攻略を」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2024.01.29 09:19
0
あ
あ
あ
あ
あ
사진 크게보기
中国市場で韓国の立場が狭まっている
韓国貿易協会が28日に明らかにしたところによると、中国は昨年韓国から1625億ドル水準の製品を輸入したが前年より18.8%減った。減少幅が台湾の15.4%、日本の12.9%、米国の6.8%など主要国より大きい。中国全体の商品輸入で韓国が占める割合は6.3%で、台湾の7.8%、米国の6.5%に次いで3位だ。これは1992年に韓中が修交してからの30年で最も低い水準だ。これに対し韓国の中国依存度は大きくなっている。昨年韓国の対中輸出額は対中輸入額より180億ドル少なかった。これもまた韓中修交30年ぶりの赤字だ。
中国は韓国に最も多くの貿易黒字をもたらした国だ。2018年には韓国の貿易黒字の80%を中国から得た。状況が逆転したのは産業競争力強化ビジョンである「中国製造2025」の影響が大きい。中国政府は2010年代に製造業育成に乗り出し、製品競争力が高まり自給率が上昇した。このためこれまで韓国が中間財を輸出すれば中国が加工して完成品として販売する国際分業構造に亀裂が入り始めた。
関連記事
日本、半導体装備輸出規制…中国業界「米国の規制より打撃」
世界経済には日が差すのに…OECD、韓国の評価は異なる
電気自動車への転換遅れ…中国人の日本車人気も終わり
勢いよく成長したが勢いよく切る…「中国版テスラ」2700人解雇
【社説】限界に達した輸出韓国、産業構造を革新する時
この記事を読んで…
0
腹立つ
0
腹立つ
0
悲しい
0
悲しい
37
すっきり
37
すっきり
8
興味深い
8
興味深い
0
役に立つ
0
役に立つ
みんなの感想ランキング
経済 記事
공유하기
공유하기
공유하기
공유하기
공유하기
リンクコピーが完了しました。
포토뷰어
뉴스 메뉴 보기
中国市場で韓国の立場が狭まっている
最新記事
もっと見る
0
/ 0
検索
검색어 입력폼
見出し or 本文
見出し and 本文
검색
공유하기
팝업닫기
ツイッター
フェイスブック
ライン
Eメール
リンクコピー
リンクコピーが完了しました。
top
메뉴